タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

【ご報告&続報】★支援の依頼★について

今回突然の呼びかけにかかわらず
沢山のあたたかいお気持ち、ありがとうございます。

第1便、無事到着。
皆さまのご協力でかなりの数が集まりましたので、
本日までて一旦締め切ります。
ご用意済みの方は明日までにご持参くだされば
火曜発予定の第2便に載せます

これまでの経緯、
物資のお届けのご報告も含めていったんまとめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月5日水曜夜豪雨発生
深夜、災害発生

7月6日木曜
お昼頃、杷木在住の朝倉出張ヨガ主催Hさんとご家族の無事を確認。
その時点では雨が続いており、自宅が比較的安全なエリアにある方々も
外出ままならない状況だったようです。

夕方、避難所に炊き出しの手伝いに行ったHさんより連絡、
知り合いが行方不明になっている等、
状況が深刻なことがより詳細に伝わってきました。

この時点で、福岡のヨガ講師仲間には呼びかけ、
何かできないか模索をスタートしました。

7月7日金曜
お昼頃、Hさんより
周囲に偏頭痛を訴える人が多いとのこと、
頭痛に効くポーズの質問がきたので
考えられる原因と効果がありそうなストレッチを文字情報で伝達しました。

ヨガで支援できる方法を考え、
朝倉のヨガメンバーグループLINEに1日1ポーズの発信をしようと決定。

夜、Hさんと電話打ち合わせ。

Hさんより
断水の影響で、炊き出し用の食器が不足しているという為、
使い古しや余った使い捨て割りばし・お皿・コップの支援ニーズを確認、
呼びかけ開始しました。

この時点では、
輸送手段が明確ではなかったのですが、
長期戦が予想されるため、遅延しても活用できると判断、
高速バスが開通する情報があったので、途中受け渡しでも可能とのことで
以下の案内文、メール、FB、ブログで告知開始。

2017-07-09_141103000_A4548_iOS.png 



7月8日土曜
1回目のヨガ画像配信

こんな感じです(*´▽`*)

2017-07-07_224107521_E079A_iOS.jpg 

皆さんもオフィスでご家庭でお試しください。


8日より
物資集まり始める。。。。

夜間やレッスン中、不在時は
玄関前にボックスを設置して対応。。。

仕事して帰宅したら、山になってました!(^^)!
2017-07-09_053816650_1D504_iOS.jpg 

夜、
NPO法人いるかねっとの田口さん、
翌日現地入りするとの情報で、配送をお願いできることになり、
配送手段の懸案をひとまずクリア★


7月9日日曜
朝、2回目のヨガ画像配信
インストラクター仲間のRIE先生にご担当頂きました


田口さん、お昼頃出発、
現地着、Hさんにお届け→Hさんの手で集荷場に

次回の配送は、11日火曜の予定ですが、
天候や現地の状況をみながら対応になります。


先ほど、Hさんに電話にてヒアリング、
現状の確認することができました。

朝倉市杷木エリアの状況です。

集荷場には福岡市の職員さんなども
お手伝いに入られているようです。
現在は、泥水が入った場所などの清掃がメインの作業、
作業されている方は毎日泥だらけ、
温泉の開放は利用できるようですが、離れた場所にお住まいで
交通手段がなく行き来が難しい方もいらっしゃるそうです。

炊き出しは地元の方を中心に運営されていますが、
4日目、疲労もピークになりつつある時期、、、
話を聞いていてメンタル面のケアの必要性を感じました。
宅配便、郵便等の一般の物流はまだ荷受不可のエリアです。
高速は復旧、物流は再開していて
お店で購入できるものも多いようです。

斜面にひび割れが生じていたり、天候は不安定、
降水も継続していて、本日は避難区域が広がるなど、
不安な状況に変わりはないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のことを想い、
いろいろと考えさせられます。


皆さんの思いやりの心、
そして過剰な支援はしないという私の意図を汲んで、
出来る限りでの配慮で出来ることをと快く対応くださる皆様のおかげで、
友人とその周辺の方々の支援を無理なく進められています。


本当にありがとうございます。


私も現地入りを検討していますが、
まだ支援の状況が整っていない、
災害経験不足の自分が現地でできることが限定されると予想し、
しばらくは福岡で対応できる範囲で、と思います。


長期戦になりそうです。
寄り添う気持ちを大切にしたいと思います。


2017-07-09_114651754_B355C_iOS.jpg

2017-07-08_024423316_56AB9_iOS.jpg
 




追記、、、
支援する側の迷い
本日物資を運んでくださった田口さん、

災害ボランティアとして福島へも
熊本の震災の際は物資輸送で活躍された熱い男です。

2017-07-09_142839000_8C414_iOS.png 

2017-07-09_142852000_62453_iOS (1) 













メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/07/09(日) 23 22:56 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

【期間限定】7月10日月曜まで★支援の依頼★

★支援の依頼★

ご縁あって被災の中心部、杷木地区に昨年よりツキイチで出張ヨガクラスを実施しています。
主催の友人は自宅もご自身も無事でで、現地炊き出し等で活躍中です。
断水が続き、炊き出しの食器が不足しているようです。

ご本人より先程具体的な要望がきたので集めて届けたいと思います。
期間限定、10日月曜の夜に発送します。
ご無理なく、ご賛同いただける方のみ、ご連絡ください😊

【希望物資】
・割り箸
・紙皿
・紙コップ
・使い古しタオル

【条件】
・購入の必要なし、自宅に余りがあるよという方のみ
・期限7月10日月曜夕方まで
・わたしが引き取りできるか、スタジオに持参くださる場合のみ

個人レベルの活動なので
シェア拡散の必要はありません🙏

よろしくお願いします。

mokuyoga
田中裕子
2017/07/08(土) 00 32:00 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

コスタリカの奇跡 レビュー

豪雨災害がひろがっています。
昨年より月一回出張ヨガでお邪魔している杷木地区、

2017-05-19_105043494_D1D70_iOS.jpg 

ヨガ教室を主宰してくれている方と連絡をとっていますが、
断水が続いており、井戸水が使用できないエリアは
雨水で生活用水(トイレ等)を賄っている状態のようです。
被害が甚大になりそうです。

天気の回復を待って、
必要な場所に必要な支援ができるよう考えたいと思います。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、火曜日は映画の上映会に行ってきました。

コスタリカの奇跡


メキシコと南アメリカ大陸の間に位置する、コスタリカ。
北には米国、社会主義と民主主義との対立における
代理紛争の舞台となったこのエリアで
軍隊を放棄し
非武装国家として
軍事費の代わりに教育や福祉に予算を充てる国です。
GDPの約8%を教育に投資しており(日本は3.3%程度)
「地球幸福度指数(HPI)」2016の世界ランキングにおいて140ヶ国中で世界一。

インタビューでも出てくるのは
「軍隊がないので軍を恐れなくてもよい」
という人々の言葉、
装備があるから守ってもらえるという
逆の思い込みが自分のなかにあることに気づかされます。

悲しい戦争を繰り返してはいけない、
人は誰しも平和に生きる権利がある、
これまでも戦争で引き起こされる悲劇を扱った映画にはたくさんふれて、
自分は争いに反対であるという意識は強いと思っていました。

しかし、
この映画を観終わった時、自衛隊がすぐそばにあり、
同級生や親せきにも関係者が多数いるという環境で育った私には、
それが日本における「武装」である
という意識が薄いのかもしれない、、、、
とある種の怖さを感じました。

そうか、あった、のだ、
ない状態、は自分の人生にインプットされていなかった、のだ、と。

コスタリカのいまを暮らす人々にとっては「常備軍」が普通ではないのです。
大半のコスタリカの人々は生まれた時から平和が普通(戦争が病気)。
本当にいい国!みんなで見習おう!冒頭の明るい映像とはウラハラに、
その恐れのない理想的な国家の姿は
強力なリーダーシップ、大国との闘い、
そして歴代のリーダーに引き継がれてきた努力の賜物、
そして諦めなかった民意の勝利である
ことを知らされ、心が揺さぶられました。

実はいま目の前にある世界は見せかけの平安であること、
気づかないうちに、普通の感覚が異常の渦にまぎれしまっている日々。

気づいた瞬間から、
自分の思考にも考え方のバイアスにも、
薄い紙を一枚一枚積み重ね続けるような行動による変化が必要だと気づかされました。

軍が
「ある」
「ない」
この違いは、当たり前ながら大きい。

大きすぎて気づけない、
という事実をメタに感じ取らなくては事実は見えない。

これは、軍・武装の問題に限らず、
いま見渡す部屋の中にも存在する異常さなのかもしれません。

ユナイテッドピープル配給の映画の数々は
観た人にメタな目線を呼び起こすチカラがあると、
いつも感じます。

災害や、地震や事故、
様々な異常事態は実は人間の営みの異常さを
自然が伝えているある種のメッセージなのだと、改めて思う本日。


映画を共有したいという気持ちで書いたレビューとともに・・・
もう一度見渡すことからはじめてみようという想いがあふれて、
今日の日記となりました。

ユナイテッドピープルという
ドキュメンタリー映画配給会社のオフィスで開催された上映会、
今宿駅から徒歩圏の海辺の素敵な会場でした。

上映後には、
ユナイテッドピープル代表関根さんと、
ニュージランドで自給自足生活を実現している四角さんの
トークショー、こちらも興味深い内容でした。

恐怖の連鎖が思考のバックグラウンドシステムに
埋め込まれてしまっている現代の人間にとって、
安心を得られることはエラーを修正するための大きな手立てに思える。

そして
「食」で大きな安心を得ることができる、と
たくさんの事例で実証されてんだよなぁ、、
話変わるようだけど、
やっぱ近所でトマトとか育てたいなぁ…(ワクワクワク・・・・

foazZj8Se4dGQYnveHlAZiTs0yj2_4ZAoEenqHIN4q4pX92IB.jpg 

S4QZEOPRn5h-h334pPt_JQsoK0ej_vH0754dqd2I_dwpX92IB.jpg 


さておきさておき

この手の映画、ご紹介するのはいいのだけど、
中々タイミングよく上映会が開かれないのですが、
なんと再来週、あり〼!

福岡での次回上映会は
7月21日金曜@ももちパレスです。
https://www.cinemo.info/theater_detail.html?ck=1027

ぜひ、皆さんの率直な感想を教えてほしい、
大人も子供も語り合ってほしい、
そんな映画です。




メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/07/06(木) 20 56:01 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

毎朝ヨガ&マインドフルネスDAYS 2017夏・・・

お盆期間、今年は週末+α休暇の方が多いのかな、
またはお休みはずらしてという方もいらっしゃるかな、
と思いますが、

GWに好評開催しました毎朝ヨガ&マインドフルDAYSを
8月も開催します。

10:00にはスッキリ、
その後の夏のアクティビティやお仕事にも調子を整えて
取り組むことが出来ますよ('◇')ゞ

◇◇プログラム内容◇◇
2017年8月11日金曜~15火曜の5日間

9:00-9:40の40分朝ヨガと、
9:40-10:00の20分マインドフルネスプラクティス(気づきのトレーニング)

60分のクラスを開催します。

■お約束 毎日参加の意識があること(意識だけでOK、ノーメイク可!笑)
■料金 5daysチケット4,500円 or チケット4回 ★早起き宣言お得です★

→連続参加できない方のために。。
1回1,500円 or チケット1回で参加OK!
ただし、5daysチケット定員6名を超えた場合はキャンセル待ちでのご参加となります。

参加すると、こんなメリット
□ 朝食はヨガのあと、おなかに何も入っていない状態なのでヨガの効果さらにUP
□ 夜間から断食状態、つまり半日ファスティングになります
→内臓のメンテナンスにも最適
□ ヨガ後から元気に行動できるので1日を有意義に過ごせます
□ 1日に始まりにメディテーションで頭もすっきり
□ 3日坊主?!いえいえ4日いえ5日継続で心身に気持ちよさを確実にインプット
→習慣づけのきっかけになります
□ 身体をほぐしたあとメディテーションに臨むことができる
□ 料金も…お得です

決意表明のエントリー、
お待ちしております(*´▽`*)

IMG_0297.jpg
2017/07/04(火) 13 09:10 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

シリコンバレー☛福岡。。。読書会でした。

この場にしかない空気
偶然の重なりがありがたく
想像以上にpowerfulでした。

ここからまた何か
面白いことが始まりそうな予感
いや…始めてしまいそうな誘惑…か

今回は8名のご参加、
日常にマインドフルネスを取り入れている方、
SIYの受講者も5名いらっしゃいました。

日々「座ること」を習慣にされている方もいらっしゃいますが、
グループでのメディテーションには様々な気づきがあります。

読書も一人での読了でも
もちろん満足感は得られますが、
読了感を共有することで満足度は数倍にも。

それぞれが持っている経験を読書に結び付けて
メンバーに共有いただくことで、
参加者の数の智慧を得ることができます。

個人的には些細なことのように思えても、
他のメンバーには心揺さぶられるキーワードだったりして、
大きな影響を及ぼすという可能性もおもしろいです。

2017-07-02_013910206_A8CF3_iOS.jpg

2017-07-02_021221114_47897_iOS.jpg 

2017-07-02_025436531_5E95C_iOS.jpg

2017-07-02_015623342_25821_iOS.jpg 

マインドフルネスを続けていくことの意味を自身に問えた
瞑想しているからOKではなく日常でもっと活用できると思う
マインドフルネスで毎日を生きやすくなった
振り返ってみると実は変化があった
組織で導入したいけど、まだまだ理解には壁がぁあって。。。

など、
マインドフルネス実践者ならではの「あるある」
な感想や想いを共有できたとともに、

周囲に広めていくコツはどうなんだろう?
日本の社会環境にあわせた伝え方は?
もっと沢山のフィールドで活用できると思う、

など、
これからの個々それぞれの取り組みにつながる
意見交換もできました。

読書会、


次回は秋ごろの開催予定です。

福岡で読書会をお探しの方はこちらもぜひ!
ツキイチ開催の
猫町倶楽部


7月17日(祝)開催の
マインドフルネスのセミナーは★こちら








メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/07/03(月) 10 53:01 | WS、イベントなど | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.