タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

わがままをお許しください・・・・明日ひるヨガはおやすみです。

支援物資の輸送は
順調に終了しまして、必要な場所に届きました。

ご縁のある
杷木久喜宮地区では自衛隊等の活動により
日に日に復興の兆しが見ています。
避難所の運営もヨガのメンバーさんのおひとりが関わってらっしゃって、
今後に向けて様々な取り組みがスタートしているようです。
ヨガレッスンのご要望もあるようで・・・

地元の方の頑張りだけでは続かない、
多方面からの支援が必要というのは明確です。
次の「何か」のために本当に必要なニーズを確認したい
という想いがでてきました。

そこで、明日現地にはいります。
つきましては
明日10:30ひるヨガ、おやすみさせて頂きます。

災害支援についての考え方は様々ですが、
個人的には日常の生活、お仕事を休んでの活動には疑問があります。
無理なくできる範囲で過剰にならず情報に振り回されず、
というのがモットーです。

が、今回は様々な状況のが重なり、
明日のタイミングがベストと判断、
地元の方のヨガクラス要望の声もあり、行かせていただきます。

私の視点でフィルターで、
なにか掴んで、またご報告したいと思います。

どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。


↓今回必要物資の情報をくれた
杷木在住の友人Hさんのインスタグラムより、、、

19959202_1853136548282501_2330695550384182291_n.jpg
19959269_1853136598282496_2919482878814547905_n.jpg












2017/07/13(木) 10 19:52 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

【ご報告&続報】★支援の依頼★について

今回突然の呼びかけにかかわらず
沢山のあたたかいお気持ち、ありがとうございます。

第1便、無事到着。
皆さまのご協力でかなりの数が集まりましたので、
本日までて一旦締め切ります。
ご用意済みの方は明日までにご持参くだされば
火曜発予定の第2便に載せます

これまでの経緯、
物資のお届けのご報告も含めていったんまとめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月5日水曜夜豪雨発生
深夜、災害発生

7月6日木曜
お昼頃、杷木在住の朝倉出張ヨガ主催Hさんとご家族の無事を確認。
その時点では雨が続いており、自宅が比較的安全なエリアにある方々も
外出ままならない状況だったようです。

夕方、避難所に炊き出しの手伝いに行ったHさんより連絡、
知り合いが行方不明になっている等、
状況が深刻なことがより詳細に伝わってきました。

この時点で、福岡のヨガ講師仲間には呼びかけ、
何かできないか模索をスタートしました。

7月7日金曜
お昼頃、Hさんより
周囲に偏頭痛を訴える人が多いとのこと、
頭痛に効くポーズの質問がきたので
考えられる原因と効果がありそうなストレッチを文字情報で伝達しました。

ヨガで支援できる方法を考え、
朝倉のヨガメンバーグループLINEに1日1ポーズの発信をしようと決定。

夜、Hさんと電話打ち合わせ。

Hさんより
断水の影響で、炊き出し用の食器が不足しているという為、
使い古しや余った使い捨て割りばし・お皿・コップの支援ニーズを確認、
呼びかけ開始しました。

この時点では、
輸送手段が明確ではなかったのですが、
長期戦が予想されるため、遅延しても活用できると判断、
高速バスが開通する情報があったので、途中受け渡しでも可能とのことで
以下の案内文、メール、FB、ブログで告知開始。

2017-07-09_141103000_A4548_iOS.png 



7月8日土曜
1回目のヨガ画像配信

こんな感じです(*´▽`*)

2017-07-07_224107521_E079A_iOS.jpg 

皆さんもオフィスでご家庭でお試しください。


8日より
物資集まり始める。。。。

夜間やレッスン中、不在時は
玄関前にボックスを設置して対応。。。

仕事して帰宅したら、山になってました!(^^)!
2017-07-09_053816650_1D504_iOS.jpg 

夜、
NPO法人いるかねっとの田口さん、
翌日現地入りするとの情報で、配送をお願いできることになり、
配送手段の懸案をひとまずクリア★


7月9日日曜
朝、2回目のヨガ画像配信
インストラクター仲間のRIE先生にご担当頂きました


田口さん、お昼頃出発、
現地着、Hさんにお届け→Hさんの手で集荷場に

次回の配送は、11日火曜の予定ですが、
天候や現地の状況をみながら対応になります。


先ほど、Hさんに電話にてヒアリング、
現状の確認することができました。

朝倉市杷木エリアの状況です。

集荷場には福岡市の職員さんなども
お手伝いに入られているようです。
現在は、泥水が入った場所などの清掃がメインの作業、
作業されている方は毎日泥だらけ、
温泉の開放は利用できるようですが、離れた場所にお住まいで
交通手段がなく行き来が難しい方もいらっしゃるそうです。

炊き出しは地元の方を中心に運営されていますが、
4日目、疲労もピークになりつつある時期、、、
話を聞いていてメンタル面のケアの必要性を感じました。
宅配便、郵便等の一般の物流はまだ荷受不可のエリアです。
高速は復旧、物流は再開していて
お店で購入できるものも多いようです。

斜面にひび割れが生じていたり、天候は不安定、
降水も継続していて、本日は避難区域が広がるなど、
不安な状況に変わりはないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のことを想い、
いろいろと考えさせられます。


皆さんの思いやりの心、
そして過剰な支援はしないという私の意図を汲んで、
出来る限りでの配慮で出来ることをと快く対応くださる皆様のおかげで、
友人とその周辺の方々の支援を無理なく進められています。


本当にありがとうございます。


私も現地入りを検討していますが、
まだ支援の状況が整っていない、
災害経験不足の自分が現地でできることが限定されると予想し、
しばらくは福岡で対応できる範囲で、と思います。


長期戦になりそうです。
寄り添う気持ちを大切にしたいと思います。


2017-07-09_114651754_B355C_iOS.jpg

2017-07-08_024423316_56AB9_iOS.jpg
 




追記、、、
支援する側の迷い
本日物資を運んでくださった田口さん、

災害ボランティアとして福島へも
熊本の震災の際は物資輸送で活躍された熱い男です。

2017-07-09_142839000_8C414_iOS.png 

2017-07-09_142852000_62453_iOS (1) 













メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/07/09(日) 23 22:56 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

【期間限定】7月10日月曜まで★支援の依頼★

★支援の依頼★

ご縁あって被災の中心部、杷木地区に昨年よりツキイチで出張ヨガクラスを実施しています。
主催の友人は自宅もご自身も無事でで、現地炊き出し等で活躍中です。
断水が続き、炊き出しの食器が不足しているようです。

ご本人より先程具体的な要望がきたので集めて届けたいと思います。
期間限定、10日月曜の夜に発送します。
ご無理なく、ご賛同いただける方のみ、ご連絡ください😊

【希望物資】
・割り箸
・紙皿
・紙コップ
・使い古しタオル

【条件】
・購入の必要なし、自宅に余りがあるよという方のみ
・期限7月10日月曜夕方まで
・わたしが引き取りできるか、スタジオに持参くださる場合のみ

個人レベルの活動なので
シェア拡散の必要はありません🙏

よろしくお願いします。

mokuyoga
田中裕子
2017/07/08(土) 00 32:00 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

毎朝ヨガ&マインドフルネスDAYS 2017夏・・・

お盆期間、今年は週末+α休暇の方が多いのかな、
またはお休みはずらしてという方もいらっしゃるかな、
と思いますが、

GWに好評開催しました毎朝ヨガ&マインドフルDAYSを
8月も開催します。

10:00にはスッキリ、
その後の夏のアクティビティやお仕事にも調子を整えて
取り組むことが出来ますよ('◇')ゞ

◇◇プログラム内容◇◇
2017年8月11日金曜~15火曜の5日間

9:00-9:40の40分朝ヨガと、
9:40-10:00の20分マインドフルネスプラクティス(気づきのトレーニング)
60分のクラスを開催します。

★13日は10:30-12:00チャリティーリストラティブ開催★



■お約束 毎日参加の意識があること(意識だけでOK、ノーメイク可!笑)

■料金 5daysチケット4,500円 or チケット4回 
★早起き宣言お得です★

→連続参加できない方のために。。
1回1,500円 or チケット1回で参加OK!
ただし、5daysチケット定員6名を超えた場合はキャンセル待ちでのご参加となります。

参加すると、こんなメリット
□ 朝食はヨガのあと、おなかに何も入っていない状態なのでヨガの効果さらにUP
□ 夜間から断食状態、つまり半日ファスティングになります
→内臓のメンテナンスにも最適
□ ヨガ後から元気に行動できるので1日を有意義に過ごせます
□ 1日に始まりにメディテーションで頭もすっきり
□ 3日坊主?!いえいえ4日いえ5日継続で心身に気持ちよさを確実にインプット
→習慣づけのきっかけになります
□ 身体をほぐしたあとメディテーションに臨むことができる
□ 料金も…お得です

決意表明のエントリー、
お待ちしております(*´▽`*)

IMG_0297.jpg
2017/07/04(火) 13 09:10 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

★ブログをチェックしてくださっているメンバーの皆様へ特典★

九州国立博物館
タイ展チケット1枚おゆずりし〼→終了しました<(_ _)>

2017-05-20_050806235_54B54_iOS.jpg

6月4日まで開催ですが、
どうしても太宰府まで行く時間の隙間がなく
間に合いそうになく・・・

ご希望の方、
mokuyoga@gmail.com
までご連絡ください(*´▽`*)


昨日は出張朝倉ヨガ、
2月からツキイチ開催で実施しています。

2017-05-19_105043494_D1D70_iOS.jpg 

昨日は早めに到着できたので
しばしの朝倉散歩できました。
知る人ぞ知る蔵を改装した農家カフェや
天然酵母パンのお店やポピーの花畑にも
連れて行ってもらいました。

2017-05-19_055711279_C4CB3_iOS.jpg

 2017-05-19_060137018_C72CB_iOS.jpg

2017-05-19_060302666_98402_iOS.jpg
 

2017-05-19_061210564_DCF22_iOS.jpg 

2017-05-19_072923690_94A52_iOS.jpg 

2017-05-19_052438506_3702A_iOS.jpg 

あゝ朝倉
いいところやー

このところスケジュールが詰まっていて、
なかなかゆっくり過ごすこともなかったので貴重な時間でした。

何も目的をもたずぶらぶらのヒトトキは、
身体にも脳にもいい影響があります。
ふとした瞬間にアイデアががうまれたりして、
実行しようとして、また忙しくしていまうのですけど笑


脳科学おたくになりつつありますが、
これも実は科学で実証されていてます。

予防医学研究者の石川善樹さんによれば、
脳の不空数の領域で構成される
デフォルトモードネットワーク(DMN)
が高まった状態、なのでそうです。

DMNは「過去の様々な感情や記憶などをつなぎ合わせるときに、
重要な役割を果たして」おり、
「特定の活動に集中しているときは活動が低下し、
逆に何も考えていない『アイドリング状態』のときに活動レベルが高く」
なるそうです。

締め切りのある仕事の最中、
ふと手を止めて外の景色を見た時にアイデアがうかんだり、
お風呂に入っているときに解決策がうかんだり。。。
皆さんも経験があるかもしれません。

観察瞑想といわれる
思考や感覚の拡散にきづき、
その気づきを観察する瞑想を実践をすると、
DMNが活性化するとか!

詳細はこちらの書籍
ご参照ください
http://book.tsuhankensaku.com/hon/isbn/9784833421607


ではでは、
今日もゴキゲンな一日を

出先に向かうみちすがら、
時間に余裕をもって
ぼーっと少し歩いて
DMN活性化につとめようかな・・・・笑







メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区

2017/05/20(土) 15 03:16 | お知らせ | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.