タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

感謝

本日レッドクラス。
あと3日というところでいろいろな思いが巡るが・・・・
集中して力を抜いて静かにアサナを深めようつとめた。

月・水・木のチャンティングクラス、サンスリット語クラスでお世話になった
ラクシュミ先生にご挨拶して一緒に写真を撮ってもらった。
朝の練習以外はフリーな私達でしたが、ラクシュミ先生の授業を
受けていたおかげで生活のリズムを整えて過ごすことができました。
そしてこの年齢にして、まっすぐに学ぶ姿勢も思い出させていただいた。
来年はレベル2のクラスに参加できるように努力せよ、とのお言葉。
ありがたく受け止めました。

DSCN7731.jpg


夕飯後はエリカとエリーナとサトリとトモさんでDVD鑑賞会
インド映画ってなんか楽しげでコメディー的なイメージですが、
エリカ推薦のこの作品「Water」は映像も音楽も美しくすばらしい。
ディーパ・メータというインド出身、カナダで活躍中の女性監督の作品です。
1930年代英国領だった時代のインドを舞台とした映画です。

e0077768_1604614.jpg

ヒンドゥー教の戒律と人権を描いた作品。
悲しい物語ですが希望の光も感じられるラストシーン、
帰国してこの監督の作品をチェックしてみたいと思います。

インドに来なかったらきっと出会わなかった作品、
この映画を紹介してくれたエリカに感謝。
そして素晴らしい友人に出会えたこの生活に感謝。


明日はお休み。
ゆっくりと荷物も心も身体も、日本に帰る準備をします。


2010/12/11(土) 02 14:43 | インド | トラックバック 0 | コメント 0

ファーストフード@インド

ファーストフード事情@インド(マイソール)
最初びっくりしました。

Pizza Hutに

DSCN7272.jpg

Domino's Pizzaに

DSCN7271.jpg

ケンタッキー風

DSCN7273.jpg

インドにもファーストフードあるんだ!と。

日本じゃあんまり行かないのに、なんだか面白いので
ジャーナリスト気取りで2店に潜入取材を慣行!

Domino's Pizzaから・・・
インドでは宗教の関係で、どこのお店に行ってもベジ・ノンベジメニューが
用意されております。全人口の6割が菜食といわれていて、
特にヒンドゥ教・ジャイナ教の多い南と西インドはその割合が高いらしいです。

日本の国旗を緑にしたようなマークがベジタリアンメニュー・赤がノンベジ。
このマークはお菓子やジュース、ほとんどの食品に表示されています。

DSCN7305.jpg

ベジなクッキー

DSCN7729.jpg

インドの飲食店の店員さんの「何か用?!は?!(怒)」な感じとは
一線を画すウェルカム系接客、さすがフランチャイズ。

DSCN7308.jpg

女子高校生、学校帰りにピザ屋でおしゃべり。

DSCN7309.jpg

ベジメニュー、チーズトマトピザSサイズ70ルピー(約140円)
普通に美味しかったです。一人分にちょうどよい17.8cm。

DSCN7310.jpg


ケンタッキー風な店。
鶏肉は高級品だからなのか、ファーストフードらしからぬ
高級感あふれる内装でウェイターさんも黒服風。

DSCN7656.jpg

フライドチキン2ピースと

DSCN7658.jpg

小さいベジバーガーと飲み物で130ルピー(約260円)くらいだったです。
定食が50ルピーで食べることができると考えると高級品です。

DSCN7659.jpg

フライドチキンは衣がカリカリ、レベル高かった!
ベジバーガーは中身がコロッケでバンズはモチモチ、美味でした。

ヨガしにインド行って、ファーストフード食べてます・笑
このブログを見てくださっているある方から、
あまりにも食べ物の話題が多いため
「ヨガしに行って太って帰国するんじゃない?」と指摘うけました。

たしかに・・・

南インド料理おいしいし、
人々が何を食べているのか興味深々なのです。。。


昨日の夕飯は、、、
インド古来のファーストフード「野菜のサモサ」1個6ルピー(約12円)。
あげたてサイコー!

DSCN7445.jpg


2010/12/10(金) 01 10:11 | インド | トラックバック 0 | コメント 0

数字的印度

7日にガンジス川でヒンズー教徒を狙ったテロがあったようです。
実はこちらでは情報をキャッチしていなくて、
心配頂いた福岡の方からメールでお知らせ頂いたという次第・・・笑。
Tさんありがとうございます
ガンジス川はインド北部です。
こちら南インドのマイソールは変わった様子もなく
平穏な日々でございますご安心ください。
しかし用心に越したことはありません。
外出先する際はi-phoneとジャック・バウアーの連絡先、
必ず携帯したいと思います。

本日マイソールクラス最終日。
この1ヶ月弱で収穫があったかといえば、あったのだろうけども、
いまはただ、この場所マイーソールKPJAYIでアシュタンガ・ヨガの
練習を経験できているという事実に感謝したい。
ここに至るまでのすべての出来事に。。。

金曜日・日曜日のレッドクラス、ありがたい思いで参加して帰国します。


さてさて
1ヶ月あるしネタぎれしちゃうかしら、、と思っていたけど
お伝えしたい話題まだあります。
それくらいおもしろいインド。

2ルピー硬貨、2種類

IMG_1416.jpg

写真右側丸いほうの裏面、


ピーッス!

IMG_1417.jpg

1ルピー硬貨に至っては・・・


イエーィ!

DSCN7685.jpg

ふざけとる。。。としか思えない。


お金の数え方も日本とはちょっと違うようです。

日本では、800円のものを買って1000円だしたら→200円のお釣りです。
と、「引き算方式」ですが、

インドでは→800ルピーに200ルピー加えて1000ルピー、OK?文句ないな!
てな感じで「満額にしたよ~とお知らせ」方式。

朝ゴハンにおいしいミルクパンのお店のおじさん、
4ルピーのパンに100ルピー札だしてすみません。

IMG_0204.jpg

インドの方は何でも満杯・山盛りにするのがすきみたいです。

DSCN7174.jpg

DSCN7269.jpg

発見の毎日です。




2010/12/08(水) 22 47:25 | インド | トラックバック 0 | コメント 0

どうぶつたち

インドでは道を歩けば動物に出くわします。

もっとも遭遇頻度が高いのは牛。

ヒンドゥー教のヴィシュヌ神・ブラフマー神と並ぶ3大神、
創造と破壊の神シヴァ神の乗り物として大事にされ
牛肉を食べる習慣は基本的にありません。

いたるところを牛は歩き、
車は牛をよけて走行します。

DSCN7638.jpg

家の前にだしてある生ごみを食べ、
立ち止まったかと思うと道に大きなおとしもの。
インドと日本の風景の一番の違いはこの風景かもしれない。
「あーここは日本だなぁ、牛が道路の真ん中を歩いてないし。」
って思うんだろうなぁ 

IMG_1379.jpg

美しいお顔立ちでしたのでアップで一枚

IMG_1530.jpg

颯爽と去っていく美人牛

IMG_1532.jpg

時々飼い主のような人が、動物をあつめて追っていますが、
基本的にはフリーなインドの動物達。

この鶏達を除いて・・・

DSCN7293.jpg

羊と鶏は食用です。
鶏は高級品だそうです。
羊がショーケースに吊るしてあるのを見ました。
写真はさすがに。。。ね。


駐車場にたむろする山羊

DSCN7450.jpg

だらだらしている山羊

IMG_1528.jpg

山羊の親子

DSCN7629.jpg

馬の親子

DSCN7284.jpg

そうよね、人間も動物だもの。
と、これもまたインド生活のなかでの気づき。
2010/12/08(水) 02 08:24 | インド | トラックバック 0 | コメント 0

かもーん

前屈もバックベンドも深まってきたなぁーと
思ったらあと4日です。
マイソールクラス2日+レッドクラス2日。

今朝の練習中にふと思いうかんだこと、それは・・・
ここにいなくても練習を充実させたいという気持ちがある、
ということ。
マイソールシャラでの練習はいろいろな意味で深い。
ここでの経験を体にしみこませ、
日本でも同じ気持ちで練習できるように努力する、
そういう毎日を過ごしていきたいのだ。

"捉え方(内側を)変えると世界がかわる"
持ってきた須藤元気著の本のなかに、こんな
言葉が。。なんだかしみじみ沁みます。演歌です。


散歩での楽しみ。
各家庭の家紋ウォッチング。
インドでは門扉の前に家紋を記す習慣があります。
いろいろバージョンがあって、みてて飽きません。

DSCN7627.jpg

DSCN7628.jpg

スクエア系

DSCN7639.jpg

色つき

DSCN7645.jpg

薔薇系

DSCN7643.jpg

私の好みはコレ

DSCN7636.jpg

家紋と関係ないですが、デコトラとトラックオヤジ。
かっこいいね!といったら写真とれよっ、とポーズしてくれました。

DSCN7662.jpg

ぜんぜん関係ないけど、夕方仮眠していたら
なぜか西島秀俊の夢をみました。
帰りにトランジットで立ち寄るタイ→「サヨナライツカ
という潜在意識でしょうか・・・。
特にファンというわけでもないのに、不思議だ。
2010/12/07(火) 13 47:08 | インド | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.