タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

新しいマインドフルネスセミナーがスタートします(*´▽`*)

 2016年2月より
マインドフルリーダーシップインスティテュートの
マインドフルネスセミナーがスタートして1年、
Google開発のコアプログラムSIYも2016年11月に満席にてご好評いただき、
今年も秋に開催を予定しております。

さらに…
今年はリピーターの方にも初めての方にも
より深い学びの場をということで
碧樹会さんのご協力により半日コースがスタートします。



MiLI×碧樹会
混沌社会を生き抜くためのマインドフルネスセミナー

第1回:4月29日土曜14:00-18:00
21世紀の新たなリーダー像とマインドフルネス
第2回:5月27日土曜14:00-18:00
マインドフルネスの実践による自己認識力や自己管理力の養成

■ 会場:電気ビル共創館7階 KAIL会議室
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82
福岡市営地下鉄七隈線 渡辺通駅直結/ 西鉄バス停 渡辺通一丁目下車すぐ
福岡空港よりタクシーで約20分
■受講費(1回) 一般:10,000円

1回、2回の都度受講も可能ですが、
2回続けて受講されることをお勧めします。


16508651_1419253068114399_1612714107963391546_n.jpg

2017-02-01_063023556_6C557_iOS.jpg
 

16508651_1419253068114399_1612714107963391546_n.jpg 

13095788_1163104647062577_3308242280942669971_n.jpg 

14322504_1262517190454655_4487326377915040256_n.jpg 




メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/02/09(木) 22 00:37 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0

マインドフルネス関連

毎週水曜18:50、土曜9:20スタートの
マインドフルネスプラクティス(略してMP)。

毎週特にテーマを決めずに、様々なマインドフルネスワークを試しております。

もくよがのMPで人気のワークのひとつが
レリジエンス(回復力)のワーク。

人が自己暗示のよって陥りやすい、マイナス思考のスパイラル、
精密な脳が作り出す思考のアリジゴクから抜け出す疑似体験、
と言葉で説明するというとコワイ感じもしますが。。。これが興味深い!奥が深い!

安心できる環境で行うというのがミソかな、と思っています。
私もワークには実践者のひとりとして参加しますが、
環境づくりは主催者の私の役目だと肝に銘じ、
今後も皆様をゆーったりお迎えいたします。


さて、今週末またまた面白そうな番組が放映になります。

サイエンスZERO
「新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!」
Eテレ日曜夜11時30分
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp553.html


★9月のマンスリーセミナーも申し込み開始しました。
詳細はコチラ

★11月SIYプログラム福岡発開催



腸内環境は食事で
生活環境はお掃除で
感情の環境はマインドフルネスで
丁寧に整えてみんなにやさしいサスティナブルな毎日を。。

2016-08-16_002125849_5A316_iOS.jpg 





2016/08/16(火) 09 24:35 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0

セミナーweekendでした。

8月はMiLIのマインドフルセミナー、
週末に2日続けて開催の福岡でした。

6日土曜はアクロス福岡で、
7日日曜はTUTAYA天神のスタートップカフェで。

11月のSIY開催も決定し、ますます盛り上がってきました
マインドフルネス@福岡

TUTAYAさんでは、心と体のメンテナンスコーナーが
特設されていて、書籍SIY(サーチ・インサイド・ユアセルフ)や
映画HappyのプロデューサーでSIYプログラムの認定講師
清水ハン栄治さんの書籍など、マインドフル関連本が多数そろっています。

2016-08-07_052410467_75DF7_iOS.jpg 

主催側の立場で参加させてもらい、
8月で5回目を迎えてしまった実感はないのですが、
毎回違った空気が運ばれてきて、様々な化学反応がおきていて、
講師の荻野さんの言葉の伝わり方、振動のようなものも
毎回更新されていて、いつも新鮮です。

同じ方向を目指している人が集まるというのは、
それだけでパワフル、なのだな・・

2016-08-06_102103719_66DC3_iOS.jpg

2016-08-06_103106189_8CA54_iOS.jpg

2016-08-06_103119964_4ED6D_iOS.jpg 

2016-08-07_050611866_D3DE0_iOS.jpg 

次回、マインドフルセミナーは9月21日火曜です。
場所は次回よりJR博多シティに移動して開催します。

2016-08-06_235119290_237A5_iOS.jpg 

詳細お申し込みは、MiLIのHPをチェック☑



2016/08/07(日) 23 28:41 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0

ひとつだけやる。

昨日のMP、いつものように少しの時間座って過ごし、
その後NHKスペシャルの話題になりまして、番組中で紹介されていた
宇宙飛行士のストレス対処法「コーピング」の為のリスト作りを
実践してみようということになりました。

コ-ピングとは、1984年提唱されたストレス対処法だそうで、、、
リストアップした項目をストレス発生時に試し、
ストレスが減ったかどうか、効果があるかどうか検証を繰り返し、
見合った方法をみつけていく、とのこと。
私も先日の番組は初めて知った言葉で、今後学んでみたい分野です。
方法はNスペのコチラのサイトでも紹介されております。

考案者のラザルス博士が提唱しているものとは違うかもしれませんが、
マインドフルネスのジャーナリングの手法と組み合わせ、
各自がストレスを感じた際の状況を思い出し、
その時の気晴らしの方法として思い浮かぶことを何でも書き出す、
という方法で実践してみました。

2016-07-06_102736000_A7447_iOS.jpg

5分間・・・
参加者の皆さんとご一緒して書き続けていると・・・
最初は旅行とか、海に行くとか、なんだか
行動するために気合を入れないといけない項目が多いのですが、
徐々に、いわゆる普通のことが多く出てきます。

・洗濯をする
・掃除をする
・料理をする  etc

書き終わり、共有タイム。

ジャーナリングしてみた感想を交換しますと、
確かに日常生活でやっていることばかり。

ストレス対処法、というと
何か特別のことのように感じますが、実は自然と誰しもやっている。

ただ、ストレス対策として効果が出る場合は、
もしかしたら取り組み方が違うのかも、とも思いました。

掃除するために掃除するのではなく、
夕食を作るために料理するのではなく、
本を読み終わるために読書するのではなく・・・
つまり掃除、料理、読書、
その行為自体に熱中できたか、が検証されるのかも、と。

そう仮定すると、
目の前のことに集中できている状態、
つまりフロー状態がここでも「もの」を言っているな。。
好きこそものの上手なれ、な訳です。

取り組み方で好きになるともいえますが。。

世界一清潔な空港に選ばれた羽田空港、
その立役者が新津春子さん、先日ラジオから聞こえていた
この方の言葉にも感銘をうけ、関連しているように思いましたので共有。

仕事でやる気が起こらないときどうしたらいいかという問いに対して
「無理せず、一つだけやって、積み重ねて、達成したらほめてあげる」

http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0601/


15万部売れている掃除本はコチラ
(私も今から読む予定)




2016/07/07(木) 16 54:35 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0

マインドフルネスは「ふた」です。

帰国して1週間以上が経過しましたが、
いろいろと追いかけられるように日々が経過しております。

7月1日は、マインドフルネスマンスリーセミナーでした。

いつも何かとお世話になっている碧樹会様のセミナー室をお借りして、
福岡セミナー最多で満員御礼50名弱の皆さまにお越しいただきました。

今回は、メディテーションの実践もありつつも、
リーダーシップとマインドフルネスというテーマに沿い、
企業人にとってマインドフルであることが、いかに必要とされるか
というトピックを掘り下げた内容。

ビジネスの最前線や、管理職、医療関係の方など、
マインドフルネスの智慧を社会の為に生かしたい、
という意識の方が多数ご参加頂きました。

福岡はとかく東京より遅れていて、感度の高い集まりは運営が難しい、
という博多あるある、つまり固定概念、私にもありました。。。が
この現実を目の前に憂慮は覆されました。

13548880_1196857153687326_1232212286_o.jpg

積極的に質問も多数あり、セミナー後の懇親会も、
多数の参加者で盛り上がりました。

13582214_1196857127020662_1272330540_o.jpg

奥にちらっと見えているのが・・・
11月5日6日に開催されるSIYのお知らせ。

昨年11月に私が感銘を受け、いつかこのプログラムを福岡の皆さまにも!
とSIY実現のために動きだし、そのビジョンが1年以内に実現しました。

(SIYの受講記録まとめはコチラ

なんだか信じがたい・・・と思いつつ、今回のセミナー参加者の皆さまの
ご感想などをお伺いしていますと、マインドフルネスの考え方が
今、本当に世の中に必要とされている気がしてなりません。


流れは必要とされ、そして浸透しております。

旅行中に放映され、マインドフルネス業界(ってあるのかな、、笑)
でもかなり話題となっていたNHKスペシャル「キラーストレス」

ストレスがどのように人間の心と体を蝕んでいくかを
科学的に検証し分かりやすく解説した番組です。

放映後、MiLI HPへのアクセス、かなりUPしたそうです。

自律神経は大きな影響を及ぼすと番組前半で触れられています。
自律神経の働きについては、日々クラス中にもお話ししていますが、
やはり大切な要素であり、改めて深く学びたいという気持ちに。

番組中のトピックより一部抜粋します。
アメリカ心理学会の発表によると、
ストレスの影響を低くするためにおすすめなのは。。。

mokuyogaメンバーの皆さまはご理解頂いており、
いわば当然、の項目だとおもうのですが
・ストレスの原因を避ける
・笑う
・サポートを得る

そして
・運動
(30分程度、軽く汗ばむ程度、話ができる強度の継続的な運動がおすすめ)

さらに、
・Meditation
↑番組上、マインドフルネスと訳されていましたが、あえてMeditationと表記します。

Meditation、つまり瞑想・・
(続いている文章が見えなかったので、
原文はメゾットとしての「瞑想」だけを表記しているのではないかもしれませぬ。)


つまり、過去や未来にとらわれない今ここに意識がむいている
「マインドフル」な状態なんだそうです。


2016-07-04_130510959_94752_iOS.jpg



ここで「今でしょ」のあの方が、
あれこれ難しく考えると途方にくれるマインドフルネスの定義を素晴らしく表現。


過去と未来にふたをするって!めちゃいい言葉★★

2016-07-04_130546854_20215_iOS.jpg



いい言葉、マインドフルプラクティスの時間でも使わせていただこう(^^♪
ありがとう、今でしょの人。(名前ででこない笑)


理論も必要だしおもしろい、ほんと科学はすごい。
しかしながら、やはり練習tと実践が大切だと、毎回のセミナーの後に思い直します。

マインドフルな時間をぜひご一緒しましょう。
水曜・土曜はマインドフルネスプラクティスあり〼。


2016/07/05(火) 00 15:01 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.