タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

杷木リストラティブヨガ、2回目を開催しました。

非常口のみどりの明かりが気になって
寝れんちゃねぇ。。。


避難所生活も1か月半経過、
仮設住宅に移動された方もいらっしゃいますが
まだご自宅が復旧されたない方の避難所生活は終わりが見えていません。
被災された方のニーズも変化してるいま、
できることは何だろうと、改めて考えさせられます。

昨日は皆様のご協力により実施できました
杷木リストラティブヨガ2回目でした。

ご協力くださった皆様、
改めてありがとうございました。

2017-08-20_034530039_2AB01_iOS.jpg

2017-08-20_045423588_02C2B_iOS.jpg


3組12名の方に
少しでも身心を回復の方向へいざなえるよう、
積極的休息を提案するセッションを実施しました。

本日から、
早めに始まった夏休みが終わり
新学期が早めにスタートだそうです。
まだ避難中の児童生徒さんが校内にいるという特殊な事情もあり、
学校関係者の方にも複雑な思いがあるようです。

「贅沢は言われん」ともおっしゃっていました。
避難所の食事は毎日出来合いのお弁当、
自宅でお茶漬けをすすりたい、
は決して贅沢ではない…のと思います。

避難所から自宅に戻る方への補助はキッチンを
改修したら消える金額程度なんだそう。

当たり前の生活が、
突然なくなることの苦しさ、
当たり前を当たり前と思わず、感謝しなくては!と学ぶ日々です。

次回の杷木ヨガは9月後半に伺う予定です。

何ができるのか、
感覚を共有して、
話を聞いて、
話し合って、
無理なくできることを考えて、アイデアを実現させます。

このプロセスも、
大切だと感じています。

2017-08-20_061449102_1949D_iOS.jpg

2017-08-20_111548582_6E99E_iOS.jpg

本日の朝食は
道の駅で買った梨(初モノ!)と
お土産に頂いた東峰村のブドウ

あまかったーー(^^)/

2017-08-20_223512671_8D564_iOS.jpg

メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/08/21(月) 08 56:31 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

本日、杷木withチューボー

 本日の朝倉

は、甥っ子中学生が
ボランティアに行きたいとのことで
一緒に朝8時福岡市発で向かいました。

テレビでながれる映像などみていて、
彼なりに思うところがあったようです。

少し渋滞あり、9:20頃に到着。

伺うのは今回3度目となる
筑後川沿いの工場併設の方のお宅へ向かいます。


避難所での暮らしも1か月を超え、
自宅での生活を目指して仮設住宅入居はしませんが、
自宅の片づけもなかなか進まない状態、
罹災の申請も難しい局面なのだそうです。

食事は毎日お弁当、
ボランティア団体の炊き出しも最近減ってきて、
質素でも温かいものが求められています。
自炊したくてもできないつらさがあるそうです。


工場の半分はやっと稼働できる状況まできましたが、
残り半分は機械のメンテナンスもこれから、
全行程の稼働にはまだ先になる状態。

従業員さんも抱えていらっしゃる家主さん、
きっと不安はますます高まっていだろうという中、
いつものように明るく出迎えてくださる姿、

そして、

「家も工場もだいぶすっきりしてきたし、
心もすっきりせないかんのやけどなぁー」

と苦笑いでおっしゃるヒトコト…

出来る限り行動してはいるものの、
わずかしかできることが無い、、、
帰宅して思い出した今、悔しくて胸が痛みます。

すっきりなんてする訳なんてない!
ですよ。

ボロッと声に出して頂いた言葉、
このことを皆さんに少しでも伝えること、
これも何かのきっかけになるかもしれない、
と思いながらこの文章をつづっています。

膝上まで泥があった場所も、1か月経過して
ボランティアの助けもあり片付いてきましたが、
実際には細かい部分に入り込んでいる土砂がまだまだ。。。

2017-08-18_021233034_33B51_iOS.jpg

2017-08-18_021631355_005CE_iOS.jpg

暑さも峠をこえ
前回、前々回よりも随分と作業はしやすくなりました。

さまざまな想いを抱きつつ、
人すくいいずつでも・・・微力ながらのお手伝いです。




おひるは
桃農家さんの農家カフェののかさんで
健康弁当(要予約)を作っていただき、

2017-08-18_032318005_39908.jpg 


そのあと
これから最盛期をむかえるブドウ狩りに初挑戦しました。

信ちゃん果樹園

おいしいブドウの選び方を熱心に教えてくださる
オーナーさん
2017-08-18_121814497_8D1F2_iOS.jpg 

2017-08-18_050159963_E3DA1_iOS.jpg

 2017-08-18_121840783_591C1_iOS.jpg

2017-08-18_121821747_A58E7_iOS.jpg 

食べごろを見極めながらの宝探しです。

袋に入っていないぶどうは食べてOK!
おいしくて欲張りまして、おなかがタプタプになってしまいました・・・
お持ち帰りは1房だいたい400-500円くらいです。

2017-08-18_051554508_5F544.jpg 

杷木エリアの通行止めは主要箇所では解消され、
ののかにもブドウ園にも朝倉のボランティアセンターから
車で15分ほどでいけます。

杷木地区と東峰村方面の間
松末(ますえ)地区は
やっと道路が回復しつつありますが…手付かずの場所がほとんどです。

2017-08-18_065943461_6EFC3_iOS.jpg 

2017-08-18_065713675_9D267_iOS.jpg 

一同、言葉にならず。

私たち大人も初めて目にする自然の脅威、
中学生の彼には今日の風景がどのように記憶されるのだろう、
友達に今日の経験をどう話すのだろうか、
将来この出来事が彼の歩みに影響するのだろうか、
そんな想いを抱きながらの帰路。。。

後部座席の甥は
いびきをかきながら爆睡しておりました。

チューボーも
おつかれ!

2017-08-18_021251514_8CBBB_iOS.jpg 

日曜は
ヨガセッションで改めて杷木に伺いします。

先日より皆様にご協力いただいた資金にて
実施させていただくプロジェクトです。

できることを、できる範囲で、無理なく
そして継続してゆきたいと思います。


※個人宅の敷地内は許可を頂いて撮影しています。


メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区

2017/08/18(金) 23 04:38 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

ありがとうございました!

先日ブログでも呼びかけさせて頂いた、
支援への支援のお願い」…
驚くべきスピードで無事目標金額の12,000円を突破しました。
 
来週、20日の午後は
無理なく杷木でリストラティブクラスを開催できます。

ありがとうございました。

2017-08-05_050759963_F4A49_iOS.jpg


被災地の皆さんのお疲れを緩和できるよう、
私自身も体調を整えて開催に臨みたいと思います。







メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/08/15(火) 10 27:13 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

もう一か月、まだ一か月、これから

災害発生から1か月です。
現地の方々の疲れはピークに、
見通しがついてはきたものの
元の生活に戻るということはできない現実、
苦悩がのしかかっています。

台風がせまっていて、
また流されるのではないか、という恐怖も。


お時間がゆるすなら、
ぜひ現地へ

ボランティアもいろいろなカタチがありますし、
受け入れ態勢も整ってきていますので、参加しやすいと思います。
暑さ対策だけは万全に!

温泉とお買い物だけでも、ちからになります。

そして現地の様子を周囲の方にお話頂き、
共有いただくだけでも、
きっと何かを動かします。

社会福祉協議会のHPに、
ボランティアに関する情報が多数あります。
ご無理ない範囲での支援、よろしくお願いします。

HPはこちら
asakuravc.jp

朝倉のボランティアセンターの目の前は
友人の親戚経営のだごじる茶屋です('ω')ノおいしいですよー!

2017-07-14_033543026_A5017_iOS.jpg 

農業復興の活動も
あります。
こちら
asakurashien.united-earth.jp/member



来週は、
活動をおやすみして
再来週は18日金曜と20日日曜、
現地入りします。

20日はリストラティブクラスにて滞在です。

20日の杷木リストラティブ活動の準備、
チャリティーリストラティブは13日日曜に開催★
hiropractice.blog102.fc2.com/blog-entry-919.html
ご予約お待ちしております!
午前の部10:30-12:00 残3席
午後の部13:30-15:00 残4席

2017-08-05_050759963_F4A49_iOS.jpg 


1か月間にわたって、
現地に配信してきましたヨガ通信は、
明日の配信をもっていったん終了します。

配信素材とポーズの提供にて、
沢山のインストラクターの皆様にご協力いただきました。
Akiちゃん
けんじさん
ゴボちゃん
Shihoさん
千紗さん
ともさん
TOMOちゃん
TOBE先生
Mikikoちゃん
Hatanaka先生
RIEちゃん
(呼称・50音順)
ありがとうございました。

皆様の賛同とご協力があって、活動できています。


2017-08-05_051622000_F56A1_iOS.jpg 






メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/08/05(土) 14 55:53 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

14日金曜のご報告

お知らせしておりましたが、
先週金曜はお休みを頂いて杷木地区へお手伝いに入りました。
今回の支援もろもろは、毎月ヨガでお伺いしているご縁もあり、
現地の友人がコーディネーターとなって実現しているものです。

支援できていることに感謝、
被災地でコーディネートしてくれているHさん、
呼びかけに反応して物資を提供してくださった皆様、
物資の輸送を協力頂いているいるかねっとの田口さん、
今回現地入りのドライバーに名乗りをあげてくださったIさん、
一緒にいってくれたカリフォルニアベイブのTomoちゃん、
避難所の案内をしてくださった方々、
ありがとうございます。



支援と一言でいっても、
なかなか難しい。

例えば
物資は何が足りていて何が不足しているのか、
どこに何が必要なのか、
情報の出どころがわからないと混乱も招きかねません。

今回は現地の声をダイレクトに確認できたため、早めに動けています。
私が現地に入り感じたことをお知らせしようと思います。

高速道路は復帰しており、福岡からは1-1.5時間程度。
平日だったので混雑もなくスムーズに到着しました。

ちなみに高速バスも通常運行しています。

2017-07-14_013329516_4C067_iOS.jpg

実際現場にはいってみてどうだったか、、、、
とにかく人手が必要そうだ、という印象でした。
自衛隊の重機もはいりますが、細かい場所の
泥だしに人の手が必要です。

2017-07-14_013444790_EEA33_iOS.jpg

2017-07-14_013503370_C94BA_iOS.jpg

お伺いした場所は筑後川のそば、
ご存知の方も多いかと、あの広い筑後川ですが
土手すれすれまで水がきていたそうです。
しかし被害は川からではなく、山側から流れてきた土砂、
主要道路や住宅地までの通路は通れるようになっていますが、
一歩中にはいると、50センはある土砂がまだ手付かずの状態です。

2017-07-14_054241813_29845_iOS.jpg

2017-07-14_053942225_FD796_iOS.jpg

スコップですくって、一輪車に積んで、外に出す。
この作業を繰り返すのみ。

まず暑さにやられ
慣れないスコップ作業で腰は強張り
ゴム手袋の中は汗だくでふやけ
頭からつま先までドロドロ…
現地ではもう1週間、この作業を毎日続けていらっしゃいます。

「ほんとありがとぉねー」
「お茶のんで」
「トマト食べていってねー」
「休憩しましょう」
たくさんの心からの思いやり、
逆に頂いてしまいました。

休憩中に頂いたトマト、
これが最高!の美味でした。

2017-07-14_060658413_69BC5_iOS.jpg

【泥かきやってみてわかったポイント】 
・ゴム手袋必須、軍手IN推奨
・マスク必要
・飲み物は塩レモン水オススメ
・ボトルはストロータイプが便利
・15-20分ごとに後屈ポーズでリカバリー
・長靴はロング(膝以上)推奨
・保冷剤首巻きいいかも
・午前午後またぐ場合、着替えがベター




支援する手段はひとそれぞれ、調べれば多種多様揃っています。

◎思い立ったらなんでもぜひ◎
↑一番言いたいことはコレ



温泉もお店も断水してない場所(井戸水がでるところ)
は通常営業、浸かって食べて利用して支援も可能です。

2017-07-14_033543026_A5017_iOS.jpg2017-07-14_032012316_B37B6_iOS.jpg

↑お友達の親戚が経営されているだご汁茶屋
だご汁モチモチでうまい!絶賛営業中です(*´▽`*)

原鶴温泉筑後川温泉
ほぼ通常営業にて稼働しています。


先日の現地入りにはもう一つ目的があり。。。
前日に急遽決まったのですが、避難所でヨガレッスンを実施しました。

避難所のマイクで呼びかけさせてもらい、、
集まってくださった15名の方とご一緒しました。

避難所の2階にある体育館にて
その辺にあった段ボールをヨガマットにして即席スタジオを設営、
ヨガ友とともにリレー式レッスンで40分、
80歳の女性から、小学校低学年のお嬢さんまで、
避難生活や支援でお疲れの身体が少しでも楽になるように願って、
ガイドさせて頂きました。

2017-07-14_024212201_3CFA5_iOS.jpg 

2017-07-14_092622674_F4FD5_iOS.jpg 

印象に残ったのは、
ヨガへの参加を呼びかけた際、
「私が参加していいんだろうか」という
支援する側にいる方の声。

もっと大変な人がいるのに、私は家が流されていないのに、
住む場所もあるのに、申し訳ない、と遠慮されているのです。

私が知る支援者の方、
休みなく稼働していらっしゃいます。
少なくとも日常の生活ではない状態で、
泥かきや炊き出し、それぞれの持ち場で支える仕事をこなしておられます。
疲れが蓄積しているのには間違いない。。。

最前線で支える側にいる方を「さりげなく」支える存在の重要性、
強く感じました。



2017-07-14_030430016_2A836_iOS.jpg 

2017-07-14_014123822_6F242_iOS.jpg

 2017-07-14_013916995_4C96E_iOS.jpg 

また来週もうかがう予定にしています。
何か気づきがあればまた共有します。



メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/07/16(日) 09 53:16 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.