タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

偏愛読書日記

もっぱら
通常時の読書は就寝前に限られることが多く、
忙しさにかまけて寝落ちし、中々その読了まで時間がかかることが多いのですが、

先週の鎌倉行きの移動時間には
前から読もうと思っていた本を存分に楽しむ時間をとれました。

旅の友に選んだのは、

もっとへんな論文
サンキュータツオ著

2017-09-01_030805955_A70EF_iOS.jpg 


専門学校の課題をすすめていくなかで研究論文を参考にすることがあり、
研究自体にも興味を持ち、研究って何なんだろうと思っていた矢先に
出会ったこの本はストライクでした。
研究ってノーベル賞もらうような世間的に偉大なものだけが、世の中に出てきて賞賛されますが、
大学から出版されるうな公式なもののほかに、
人生をかけて超個人的にコツコツすすめられたもの、
ある種の執念だけで仕上げられたもの、様々なものがあるのです。

ポイントは、こんなこと研究してどうすんの!?みたいなトピックも
100年、1000年後の未来からすれば立派な文化人類学的資料になるということ。
その時代に、
その時に生きた人が、
何を疑問に思い、
どういう現象が起きていて、
どう考察したのか…

そう考えると、
ロマンチックだ。

例えば「プロ野球選手と結婚するための方法論について」とか、
バカバカしいでしょーー笑(アナウンサーは対象として除く、という前提も面白かった!)

私も、研究して論文出来るようになりたい!
さて、テーマは何にしよう??と、素直に思ってしまった!!

ビールを片手にフライトを待つ、
そんな休日の昼下がりにはぴったりな
サイコーの素材でした。


他、

北朝鮮やトランプ政権、テロの問題など
気になるトピックから手に取ってみたのが

曾村保信著
地政学

2017-09-04_044404752_5F036_iOS.jpg 


こちらはまだ読了できていなくて、
ちょっと難しいので世界地図を片手に時間をとって集中して読みたい。


もう一冊
岩波明著
発達障害

障害をもつ者ともたない者とが平等に生活する社会を実現させる、
ノーマライゼーションの考え方を捉えるうえで、非常に参考になる一冊でした。
「普通」ってなんだろう。。。

少なくとも私は普通ではない、
たぶんあなたも、隣の人も、自分の親兄弟も、
普通じゃないよたぶん、、、
もう一度立ち止まって考えたくなりました。

このような書籍が世の中の出版されているおかげで
叡智のひとつひとつを短時間で身近に感じられる…
これらを手元に届けてくださった方に感謝、の週末。

ブクログ

感想等がおいついてませんが、
本棚ラインナップが充実してきました。
偏愛の品揃えです(笑)


9月24日10月15日(日程変更しました)は久しぶりの読書会
参加者受付中です。
詳細コチラ
読了には1日もかからない読みやすさですが、
読了後の爽快感はたまらん一冊を選書いたしました。

2017-08-17_025339038_D554D_iOS.jpg 


メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/09/07(木) 10 12:30 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<pop up 大好評開催中です★ | ホーム | zen2.0_書きたい想いがあふれ、結果書けないよ(⇒課題だね)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/930-5813774b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.