タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

本日、杷木withチューボー

 本日の朝倉

は、甥っ子中学生が
ボランティアに行きたいとのことで
一緒に朝8時福岡市発で向かいました。

テレビでながれる映像などみていて、
彼なりに思うところがあったようです。

少し渋滞あり、9:20頃に到着。

伺うのは今回3度目となる
筑後川沿いの工場併設の方のお宅へ向かいます。


避難所での暮らしも1か月を超え、
自宅での生活を目指して仮設住宅入居はしませんが、
自宅の片づけもなかなか進まない状態、
罹災の申請も難しい局面なのだそうです。

食事は毎日お弁当、
ボランティア団体の炊き出しも最近減ってきて、
質素でも温かいものが求められています。
自炊したくてもできないつらさがあるそうです。


工場の半分はやっと稼働できる状況まできましたが、
残り半分は機械のメンテナンスもこれから、
全行程の稼働にはまだ先になる状態。

従業員さんも抱えていらっしゃる家主さん、
きっと不安はますます高まっていだろうという中、
いつものように明るく出迎えてくださる姿、

そして、

「家も工場もだいぶすっきりしてきたし、
心もすっきりせないかんのやけどなぁー」

と苦笑いでおっしゃるヒトコト…

出来る限り行動してはいるものの、
わずかしかできることが無い、、、
帰宅して思い出した今、悔しくて胸が痛みます。

すっきりなんてする訳なんてない!
ですよ。

ボロッと声に出して頂いた言葉、
このことを皆さんに少しでも伝えること、
これも何かのきっかけになるかもしれない、
と思いながらこの文章をつづっています。

膝上まで泥があった場所も、1か月経過して
ボランティアの助けもあり片付いてきましたが、
実際には細かい部分に入り込んでいる土砂がまだまだ。。。

2017-08-18_021233034_33B51_iOS.jpg

2017-08-18_021631355_005CE_iOS.jpg

暑さも峠をこえ
前回、前々回よりも随分と作業はしやすくなりました。

さまざまな想いを抱きつつ、
人すくいいずつでも・・・微力ながらのお手伝いです。




おひるは
桃農家さんの農家カフェののかさんで
健康弁当(要予約)を作っていただき、

2017-08-18_032318005_39908.jpg 


そのあと
これから最盛期をむかえるブドウ狩りに初挑戦しました。

信ちゃん果樹園

おいしいブドウの選び方を熱心に教えてくださる
オーナーさん
2017-08-18_121814497_8D1F2_iOS.jpg 

2017-08-18_050159963_E3DA1_iOS.jpg

 2017-08-18_121840783_591C1_iOS.jpg

2017-08-18_121821747_A58E7_iOS.jpg 

食べごろを見極めながらの宝探しです。

袋に入っていないぶどうは食べてOK!
おいしくて欲張りまして、おなかがタプタプになってしまいました・・・
お持ち帰りは1房だいたい400-500円くらいです。

2017-08-18_051554508_5F544.jpg 

杷木エリアの通行止めは主要箇所では解消され、
ののかにもブドウ園にも朝倉のボランティアセンターから
車で15分ほどでいけます。

杷木地区と東峰村方面の間
松末(ますえ)地区は
やっと道路が回復しつつありますが…手付かずの場所がほとんどです。

2017-08-18_065943461_6EFC3_iOS.jpg 

2017-08-18_065713675_9D267_iOS.jpg 

一同、言葉にならず。

私たち大人も初めて目にする自然の脅威、
中学生の彼には今日の風景がどのように記憶されるのだろう、
友達に今日の経験をどう話すのだろうか、
将来この出来事が彼の歩みに影響するのだろうか、
そんな想いを抱きながらの帰路。。。

後部座席の甥は
いびきをかきながら爆睡しておりました。

チューボーも
おつかれ!

2017-08-18_021251514_8CBBB_iOS.jpg 

日曜は
ヨガセッションで改めて杷木に伺いします。

先日より皆様にご協力いただいた資金にて
実施させていただくプロジェクトです。

できることを、できる範囲で、無理なく
そして継続してゆきたいと思います。


※個人宅の敷地内は許可を頂いて撮影しています。


メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区

2017/08/18(金) 23 04:38 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<杷木リストラティブヨガ、2回目を開催しました。 | ホーム | 【読書会】※10月9日月祝※開催インターネット的」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/925-785b211b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.