タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

コスタリカの奇跡 レビュー

豪雨災害がひろがっています。
昨年より月一回出張ヨガでお邪魔している杷木地区、

2017-05-19_105043494_D1D70_iOS.jpg 

ヨガ教室を主宰してくれている方と連絡をとっていますが、
断水が続いており、井戸水が使用できないエリアは
雨水で生活用水(トイレ等)を賄っている状態のようです。
被害が甚大になりそうです。

天気の回復を待って、
必要な場所に必要な支援ができるよう考えたいと思います。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、火曜日は映画の上映会に行ってきました。

コスタリカの奇跡


メキシコと南アメリカ大陸の間に位置する、コスタリカ。
北には米国、社会主義と民主主義との対立における
代理紛争の舞台となったこのエリアで
軍隊を放棄し
非武装国家として
軍事費の代わりに教育や福祉に予算を充てる国です。
GDPの約8%を教育に投資しており(日本は3.3%程度)
「地球幸福度指数(HPI)」2016の世界ランキングにおいて140ヶ国中で世界一。

インタビューでも出てくるのは
「軍隊がないので軍を恐れなくてもよい」
という人々の言葉、
装備があるから守ってもらえるという
逆の思い込みが自分のなかにあることに気づかされます。

悲しい戦争を繰り返してはいけない、
人は誰しも平和に生きる権利がある、
これまでも戦争で引き起こされる悲劇を扱った映画にはたくさんふれて、
自分は争いに反対であるという意識は強いと思っていました。

しかし、
この映画を観終わった時、自衛隊がすぐそばにあり、
同級生や親せきにも関係者が多数いるという環境で育った私には、
それが日本における「武装」である
という意識が薄いのかもしれない、、、、
とある種の怖さを感じました。

そうか、あった、のだ、
ない状態、は自分の人生にインプットされていなかった、のだ、と。

コスタリカのいまを暮らす人々にとっては「常備軍」が普通ではないのです。
大半のコスタリカの人々は生まれた時から平和が普通(戦争が病気)。
本当にいい国!みんなで見習おう!冒頭の明るい映像とはウラハラに、
その恐れのない理想的な国家の姿は
強力なリーダーシップ、大国との闘い、
そして歴代のリーダーに引き継がれてきた努力の賜物、
そして諦めなかった民意の勝利である
ことを知らされ、心が揺さぶられました。

実はいま目の前にある世界は見せかけの平安であること、
気づかないうちに、普通の感覚が異常の渦にまぎれしまっている日々。

気づいた瞬間から、
自分の思考にも考え方のバイアスにも、
薄い紙を一枚一枚積み重ね続けるような行動による変化が必要だと気づかされました。

軍が
「ある」
「ない」
この違いは、当たり前ながら大きい。

大きすぎて気づけない、
という事実をメタに感じ取らなくては事実は見えない。

これは、軍・武装の問題に限らず、
いま見渡す部屋の中にも存在する異常さなのかもしれません。

ユナイテッドピープル配給の映画の数々は
観た人にメタな目線を呼び起こすチカラがあると、
いつも感じます。

災害や、地震や事故、
様々な異常事態は実は人間の営みの異常さを
自然が伝えているある種のメッセージなのだと、改めて思う本日。


映画を共有したいという気持ちで書いたレビューとともに・・・
もう一度見渡すことからはじめてみようという想いがあふれて、
今日の日記となりました。

ユナイテッドピープルという
ドキュメンタリー映画配給会社のオフィスで開催された上映会、
今宿駅から徒歩圏の海辺の素敵な会場でした。

上映後には、
ユナイテッドピープル代表関根さんと、
ニュージランドで自給自足生活を実現している四角さんの
トークショー、こちらも興味深い内容でした。

恐怖の連鎖が思考のバックグラウンドシステムに
埋め込まれてしまっている現代の人間にとって、
安心を得られることはエラーを修正するための大きな手立てに思える。

そして
「食」で大きな安心を得ることができる、と
たくさんの事例で実証されてんだよなぁ、、
話変わるようだけど、
やっぱ近所でトマトとか育てたいなぁ…(ワクワクワク・・・・

foazZj8Se4dGQYnveHlAZiTs0yj2_4ZAoEenqHIN4q4pX92IB.jpg 

S4QZEOPRn5h-h334pPt_JQsoK0ej_vH0754dqd2I_dwpX92IB.jpg 


さておきさておき

この手の映画、ご紹介するのはいいのだけど、
中々タイミングよく上映会が開かれないのですが、
なんと再来週、あり〼!

福岡での次回上映会は
7月21日金曜@ももちパレスです。
https://www.cinemo.info/theater_detail.html?ck=1027

ぜひ、皆さんの率直な感想を教えてほしい、
大人も子供も語り合ってほしい、
そんな映画です。




メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/07/06(木) 20 56:01 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<【期間限定】7月10日月曜まで★支援の依頼★ | ホーム | 毎朝ヨガ&マインドフルネスDAYS 2017夏・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/910-588a507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.