タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

ピアノ

むかしむかしあるところに
臆病な女の子がいました。

お母さんにすすめられて、
じぶんもちょっとやってみたかったので、
1年生になったときにピアノ教室に通い始めました。

最初はたのしかったのだけど、
ぜんぜんうまくならないので
楽しくななって
練習をしなくなって
毎回おけいこの時間に先生にがっかりされて
ちゃんとしなさい、とおこらこられていました。

教室に向かうのがだんだん嫌になったけど、
お母さんに練習用のピアノを買ってもらったばかりだったので、
「いきたくない」いえなかったのです。

毎回教室に向かう足取りは重くて、
いつも歩くより2倍くらいの時間がかかります。

家から教室までの道のりの途中にある
お地蔵さんに
「今日は怒られませんように おねがいします」
と毎回お願いしていました。

ある日、
引っ越すことになって
ピアノ教室から遠くなってしまったので
通わなくていいことになりました。

お地蔵さんにお祈りしていたから、
願いがかなったと女の子は思って
「もう怒られなくていいんだ!」と喜びました。



でも、
少し大きくなった時に、
友達が上手にピアノを弾くのをみて
きちんと習っておけばよかったと思いました。
ピアノを続けられないわたしはダメな子だな、と思いました。

もっと
大人になってから、
気づきました。

「行きたくない」と言ってないことに
「怒られるからいきたくない」と伝えていないことに
「先生が手をたたくからコワイ」といえなかったことに


そうか
言えばよかったんだ、

と気づいて少し気持ちがはれました。

とさ



2016-06-02_231724519_B602E_iOS.jpg 











2017/06/08(木) 17 29:44 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<6月の読書会でした | ホーム | 適正>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/901-2e72ee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.