タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

ヨウジョウノコツ

心理職の友人より
先日ある冊子を譲って頂きました。

なんだかタイミングが絶妙で、
ご紹介せずにはいられない内容でした。
出版は由布院アカデミアという団体です。

冊子というのは
コチラ

2017-04-19_025309289_4E7BF_iOS.jpg 


内容についてはPDF版で全ページ
コチラからご覧になれます。



ヨガメンバーさんのなかにも、
友人にも増えている在宅医療を支える方々、
が多数いらっしゃいます。
お悩みや大変さをお伺いすることも増えてきました。
専門家ではないので的確にアドバイスできるわけではないのですが、
お話をお伺いするにつけ、その閉塞感・孤独感に心が痛みます。

その中でもお話し頂いている段階で、
話してくれてよかった…
少しは息抜きになったかな…
ヨガで身体の内側からリフレッシュできたかな…
と、思うのですが、、、、
当事者の大変さは計り知れないものです。


この冊子では、
在宅医療に携わる方を支援する立場から、
ストレスチェックの方法や
セルフコントロールの方法など役立ちそうなトピックが
専門家の監修のもと掲載されています。

自分が当事者ではなくても、
周囲にそのような方がいらっしゃった場合、
何かしらのヒントになりそうです。
ご興味ある方、思い当たるような方、はぜひご一読ください。


内容の中で、
引用されていた内容を紹介します。
引用の引用になりますが…

「机に向かって前かがみになって仕事をしていて、
疲れると背伸びしたり、首を回したりする人は多いものです。
そのような人々が休憩時間にラジオ体操をしています。
すべて、正しい健康法です。
一般に、疲れを引き起こしたことの逆をするのが養生のコツ」
(中略)健康な時の様子はメッキであり、病気になると
地金がでてくるのだと考えるのは間違いです。
いつもの生活習慣の逆をするのが養生のコツなのだと
考えるようにしましょう」
(引用文献 神田橋條治2009 『改定 精神科養生のコツ』岩崎学術出版社)

なるほど、
と思います。

生活習慣(食生活を含む)は、
思い込みや、何故か変えられない習慣により、固定化。
その結果が、人を悩ませる様々な事象につながっている、、、
わかるなぁ。。

ヨガのアサナ(ポーズ)には、現代の人々が習慣の上で
しなくなってしまった動きや身体の使い方、方向性をもつものが
多数あります。

少しづつ積み重なって固定化しそうなパターンと
逆を行って、中庸にもどす作用があるのだなぁ、と
改めて納得。

マインドフルネスのアクティビティにも、
普段の生活の中では、とても思いつかない
ものが多数あります。

うーん、オモシロいいなぁ!!



本日水曜は、
18:50マインドフルネスプラクティス
20:00よるヨガ



メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/04/19(水) 12 21:48 | 学び | トラックバック 0 | コメント 0
<<5月のもくよが | ホーム | addiction⇔connection>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/889-cc18d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.