タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

今日のマインドフルネスプラクティス

今日は、
いつも以上に楽しさが湧いたなぁ…という
マインドフルネスプラクティスでした。


毎日のマインドフルネストレーニングは
基本「一人座る」瞑想、歩きながらのトレーニング、
会話の中で気づきのトレーニング、一息で瞑想etc…
「やるぞ」と真摯に実践する、
真面目に取り組みすぎることも多いと思うのですが、

筋トレと同様、
脳トレにも壁がつきものでして、

つまらなく感じてきたリ、
ただボーっとしている時間のように思えたり、
部屋の隅の埃が気になって気になって仕方なかったり、
意図を持った途端にアイデアが沸き起こってきて、
作業に取り掛かりたくなったり、、、、

まぁまぁ、まさにモンキーマインドとの闘い、
そう、闘ってる感があるわけで、

がしかし・・・

この写真のようなトレーニングでは
疲れてしまうわけで、、

2017-02-19_235925000_09D59_iOS.jpg

↑2月に参加したwisdom2.0でのダン・ハリスのセッションより
脳に鞭打ってマインドフルネスのトレーニングをしがちな
ことを風刺した図。。。。爆

動画はこちら




本日は、
プラクティス時間の前に様々考えることがあり
若干すっきりしないナーバスな状態でクラスに入りました。
来られたメンバーの方も、
久しぶりの参加で、その間に生活上に様々気になること
が多数あった様子でした。


まずは、
10分のメディテーションで頭をすっきりさせたあと
「ありがたいと感じること」について書き連ねる
ジャーナリング(書く瞑想)を4分間実践しました。

実験のため、
非常に滑稽な光景ですが
口に割りばしを挟んで。。笑

そしてさらに、
ジャーナリング4分を2つのパートに分け、
同じテーマでしたが前半と後半で1つだけ、
自身の行動(所作)を変化させてみました。

その1つ‥とは

挟む方向が
縦か横か、、


つまり、

・口をすぼめているか
・横に開いているか

という違いです。


4分後感想をシェアしましたら、
不思議なくらい同様な、
面白い結果にが現れました。

プラクティスを共有するの楽しさを
改めて思い出して、明日から実践を深められそう。



どのような結果だったかは・・・
ぜひ実践してお確かめください。



ヒント
『笑う門には福来る』
と昔から言われていることの検証だったなぁ(*'▽')


もくよがの
マインドフルネスプラクティス
毎週
水曜18:50・土曜9:20
開催中です。

GWには
毎日開催する企画
http://hiropractice.blog102.fc2.com/blog-entry-879.html
もご用意しておりますので、
誰にでもできる意識のトレーニング、
楽しむマインドフルネスをご一緒にぜひ。


□□□□■■■□□□■■■■■□□■■□□□□■■■■■□□□□□■■■■■□□□□□

マインドフルリーダーシップインスティテュート
MiLIのセミナー@福岡、4月は2本立てです。

4月28日金曜19:00
ビジネスパーソンのためのマインドフルネス入門

4月29日土曜14:00
混沌世界を生き抜くためのマインドフルネスセミナー

■□□□■■■■■□□■■□□□■■□□□□□□■■■□□■■■□□□■■■■□□□□□






メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区

2017/04/05(水) 22 39:29 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
<<ゆだねる なにもしない ときほどく | ホーム | 散策ログ 桜坂~赤坂公園やフクロウの森あたり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/881-602ed5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.