タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

来週までです 聖なる呼吸

先日当ブログでご紹介していた2本の映画のうちの1本、
聖なる呼吸を観てきました。

福岡での上映はいまのところ2/3までです。




このブログの最初はインド滞在記です。
私が滞在していたマイソールという都市にはヨガのアシュラムが多数あり、
その中でも世界的によく知られている
アシュタンガヨガのシュリ・K・パタビジョイス氏(私はコチラに滞在)、
アイアンガーヨガのB・K・アイアンガー氏、
両氏の師匠であるクリシュナマチャリア(1888-1989年)の人生と、
近代ヨガの歩みをえがいたドキュメンタリーです。

クリシュナマチャリア氏の周囲には、親族含む弟子が多数いましたが、
インドでも今知られているヨガ、つまり身体を動かすハタヨガは一部の人のものでした。

それがここまで、世界各地で行われるようになった背景には、
やはり近代化による心身の健康面への影響という側面が見え隠れします。
時代が必要とした、ともいいましょうか・・・

弟子たちのインタビューの中には
たくさんの素敵な言葉があふれて、いちいち腑に落ちるのですが、
繰り返し映画の中で出てくるキーワードが
consenntration=集中

いま、まさに、実態が見えにくい混沌社会ともいえる、いま、
マインドフルネスが世に求められている事にもつながる
重要なキーワードだと改めて感じました。

現代ヨガがクリシュナマチャリア氏によって広まったのは
インドが独立を迎えた1930-40年代、
英国からの植民地化から脱しようとした混沌の時期、
独立は1947年ですが、1869年生まれのマハトマ・ガンジーが
民族運動家として活躍した時期もこのころです。

日本は明治維新のころ、、、
さて、どんな人がどう思ってしたのか、インドではどうだったのか。
そんな空想も、興味深い。

そして100年後からみると、
歴史に私たちがどのような痕跡を残しているのか。。。


来週までの上映、お時間あるかたは是非、ご覧になっていただきたい。
そして感想を交換したいです(*´▽`*)

映画の中にもでてくる
マイソールパレスのライトアップ!!
きれかったなぁぁぁ・・・・

DSCN7406.jpg




メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/01/24(火) 23 23:33 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<新月×旧正月のレメディーWS でした。 | ホーム | 2月のスケジュール いろいろあります。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/861-ca273ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.