タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

意志と意思

【速報】明日夜の時間帯プライベートご予約枠に、キャンセル出ました。
ご希望のかたご連絡ください。
プライベートレッスンについてはコチラ



急に寒くなりました。
1月のこの時期、むかしむかし卒論をかなり追い込まれた状況で書いていたことを
何故か今日、思い出しました。
なぜ追い込まれていたかというと、1月中旬から卒業旅行の予定があり、
提出していかないと卒業できないという、状況だったため。笑
いつもギリギリになる(と力を発揮する笑)、性格は今でも変わらない。
そして楽しみのために、多少(いえ、かなり)無理してしまうのも変わらない。。。

法律系の学科だったのですが、
専門課程にはいったばかりのころ、法律用語にふれて、
面白いと思ったことがあります。

法律では・・・
「意志」ではなく
基本「意思」を言葉として使います。

志なくとも
思っている
だけで結果が変わってくるということ。

まったく初心者の大学生のころに、
法を学ぶということを面白いと感じたのは
このことを知ったことが、契機だったかも。

大辞泉によりますと

意思
1 何かをしようとするときの元となる心持ち。「本人の意思に任せる」
2 法律用語。
㋐民法上、身体の動作の直接の原因となる心理作用や、ある事実に対する意欲をさす。
㋑刑法上、自分の行為に対する認識をさし、時には犯意と同じ意味をもつ。「犯行の意思」

意志
1 あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。「参加する意志がある」「こちらの意志が通じる」
2 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。「意志を貫く」「意志強固」
3 哲学で、個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。倫理学的には、道徳的判断の主体あるいは原因となるものをいい、衝動と対立する


法律用語では「意思」ですから、
思っているだけで罰せられたり、許されたり、するため、
場合によって生活するうえでの常識に照らすと、
非常に理不尽に感じる場面もあったりします。
思ってなかった(過失の主張)としても
思っているように判断される材料があった場合、罪になるわけです。

詳しい解釈はスミマセン、勉強不足にて
もし間違いがありましたらすみません、、、
ざっくりいかせてもらいます。


いっぽう。。。

「意志」を使う場面には、法律上のからみや固定概念を外した、
意識のみで成り立つような、
そして、誰にも邪魔されないような、
力強さを感じます。

思いよりも強い「志」が、わかっているかどうか、
これが行動を移した際に自信となり、力となり、周囲への説得力となる、ような感覚です。

マインドフルネスの練習を継続していることで、
この「意志」を明確に確認できると感じる、今日この頃。

迷いがある時は、思惑的な意味合いを含む意思が優先しています。
心の奥から湧き上がる自分の「志」を確認できている場合、
どのような結果になっても後悔を感じるこはないでしょう。


マインドフルネスの第一人者
チャディーメンタンの著書JOYの中に、

自己とはものではなくプロセスだ

という一節がでてきます。
『僕たちは普段、自己をものとして見ている。
つまり、まるで「自分」と呼ばれるものが存在するかのように思っているんだ。』
(中略)続けて
『入力される感覚情報やわきあがる思考に反応することで自己という感覚かつくられる』
とのこと。

プロセスによって、反映されただけの結果に、
嫌悪したり、陶酔したり、肯定したり否定したり、してしまうのでしょうぇ。。

ということは、
プロセスの方向性が強い志に基づいた
本流、はたまた支流なのか、を確認することが重要と思われる。


わからない場合は、
わからないということがメタに認知されていることが重要であると思われる。


またまた、深いお話に。。。
きょうはこのあたりで失礼いたします。


この奥から湧き上がる睡眠欲は間違いなく、本流のようですので。
おやすみなさい・・・・・




メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/01/11(水) 22 05:51 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<観たい二本!! | ホーム | 腑に落ちる・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/858-ce8be19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.