タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

急に寒くなった朝、
ひきしまります。

久々にオススメ本の記録ブログ。

人生の扉を開く最強のマジック、
マインドフルネス関連本ですが、マインドフルネスという言葉が出てくる回数が
限りなく少ないバージョンです。

主人公は決して恵まれているとはいえない中学2年生の男の子。
いまとなってはスタンフォード大学の教授で
共感と利他精神研究教育センター(CCARE)の創設者兼所長も務める人物
という世間的にも立派な地位を得ている方ですが、
まさかそんな将来が待っているとは思えない環境で育った1人の男の子が
最強のマジックを教えてもらい、実践し、継続して、夢を現実にしていくというお話です。

途中、大人の僕がその時の状況を説明するがてら登場し、
その時の状況を脳科学的に説明してくれます。


子どものころ、中学生高校生のころ、
皆さんは世界は広く、そこに自分も羽ばたけるのだと感じられていましたか?

田舎で育ったこと、
特に長女だったこともあるのか、
また両親とも地元で育ち歩んでいた人間だったことも影響して、
現在の自分の状況を予測できるような子どもではなかったと思います。

限りない未来の像をイメージすることが苦手だった気がします。
現実的、怖がり、制限がある、ともいいましょうか。

将来の進路にかんしてある程度のレールを示すこと、
それは子どもに苦労をさせたくない、という親の思いやりでもありました。

大学に進学し、一気に世界が開けたような気がしたと同時に
様々な地域、年齢、環境でそだった人と出会い、愕然としたことも記憶にのこっています。

なんて狭い世界で生きてきたのだろう、
私は何も知らない、私はほんとうに世間しらず、恥ずかしい。

劣等感。。。。

この時沸き起こった劣等感を埋めるためだった、
といってもいいかもしれない、その後の歩み、
就職、転職、海外を歩き、お金を使い、着たり食べたり消費したり、、、
が、新しい世界に踏み出すたびにまた起こる劣等感。
行動を起こし1つの目標を達成するたび、
一時的に劣等感はうまったように思えたのですが、
そこには大きな落とし穴がありました。
もっともっと、という物質的な「欲求」に追われて求めしまう自分。

劣等感と同時に抱えていたのは、
自分の育った環境についてのやるせなさ。
もっと自由にさせてくれていたら、
もっとお金持ちの家に生まれていたら、
もっと美人にうまれていたら。。。etc
躓いたときには都度言い訳にしていました。

考えてみれば、
健康に育ったし、両親も存在し、家もあったし、
そんなに劣悪な境遇だったわけではないのに。


まとめ

変えられない環境に苦しみ、
満たされない欲求を追い求める。

うーーーこれは苦しすぎるね。。笑
まるでハムスターの回し車、堂々巡りですね。


この本を読みながら、
10台後半から20代のわたしを重ね、振り返り、
「今」があることに感謝しました。


あの頃の私、または中高生の頃、
この本に出会っていたら何か変わったのだろうか、
とも思いますが・・・たぶん気が付かなかっただろうなぁ、
出会わなくて、壁にぶつかって、今に至って、よかったのかも。。


触れるタイミングの方に
触れていただきたい1冊。

15218352_1323486884357685_33400679_n.jpg 

スタンフォードの脳外科医が教わった
人生の扉を開く最強のマジック

by ジェームズ・ドゥティ





メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2016/11/24(木) 09 19:26 | 学び | トラックバック 0 | コメント 0
<<週末よもやま | ホーム | 「とそぶろ」入荷しました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/842-44ef729d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.