タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

ボトムアップ

ツキイチ出張にてレッスンさせて頂いている
メンズクラス、、、皆様の熱意がみなぎる素晴らしい空間です。

2016-11-14_103633000_0A363_iOS.jpg

2016-11-14_101154000_A3D96_iOS.jpg 





このクラスでは、ヨガの哲学の学びを取り入れたいというご要望があり
毎回ミニ講座形式で、智慧をお伝えしています。

私もヨガ哲学に取り組むよい機会を頂いて嬉しくもあり、
毎回頭を悩ませつつ、経典ヨーガ・スートラからトピックを選択して
リーダーシップやより豊かな生活に結びつくアイデアをお知らせしています。


昨夜は。。。

禁戒のなかの「サティア」=正直について。

ヨーガ・スートラ36 正直に徹したものには、行為と結果がつき従う

常に正直でいよう、そうすると
恐れの無い状態となり、開かれた生活となるという教え。

シンプルなようで、かなりの難易度があります。

方便で、人をかばうつもりで、言う嘘もNGです。
さらに、自分に嘘をついて、意見を曲げるのもNGです。

いやいや、世の中そんなこと(=嘘)だらけ、
正直に生きるということはかなりの反発をも生むよな・・と予想できます。

自分の本当の気持ち(感覚)なんかもう、わからないことだらけ。


ここで、あ、これはまさにマインドフルネスでいう
自己認識のことを言っている!
つまり、内なる声を正確に聞き取る能力で、
ダニエル・コールマン博士の「フォーカス」を開きましたら、
まさにその通りで繋がった次第。

本の中に、
素敵な言葉が登場しましたのでシェアします。


他人の意見に押し長さrてえ自分の内なる声を聞き逃すことがないように。
何より大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
心や直感は、自分がどうありたいのかをすでにわかっているのです。

Don't let the noise of others's opinions drown out your oun inner voise.
And most important,have the courage to follow your heart and intuition.
They some how already know what you truly want to become.


これは、2005年スタンフォード大学でスティーブ・ジョブズが行った卒業式スピーチ、
がんを宣告された後、余命が短いことを知っている状態での言葉です。


この能力、
認知科学の世界では、
ボトムアップ(下から上へ受動的におくられる信号という意味)、
また、身体知ともいわれますが、
脳の島皮質という部分では消火器や心臓、肺、生殖器などの内部情報を解読しており、
心拍に敏感な人ほど島皮質が大きいという研究結果※もあるそうです。
※A.D.Craig"How Do You Feel?"2002年




そういえば、どきどき、ざわざわ、する夜だった。
きっと月の引力が内臓をひっぱっているからだ、きっと。


2016-11-14_134357145_AC306_iOS.jpg 



2016/11/15(火) 08 30:31 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<ヨガブログっぽい、スピなはなし。。。笑 | ホーム | 現実でした。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/839-e7fafbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.