タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

Mottainai('◇')ゞ

メンバーさんからレッスン前後に質問を受けることがありますが、
質問についてお答えした内容に自分の思考レベルを超えたものが自然とアウトプットされることがあり、
超絶面白い、と感じたります。

今日の場合

Question
[起床したときに腰が痛いのですが。。何かいいポーズありますか?]

Anser
[寝ている体制と逆の方向に体をもっていくといいのでは?]


何気ない回答のようで、ここには物凄く大事な要素があることに
お答えしながら気が付きました。

寝る体制=仰向け

という方が大半かと。
しかし、子供の寝相や起床時の状態をみてみると・・・
うつ伏せだったり、頭が逆になっていたり、布団からはみ出していたり、
まあ面白いくらいの自由さ、です。

この寝相を身体のバランスの調整機能とみる、整体の考え方があります。
偏った姿勢を睡眠している無意識のうちに自らが自力で調整するということです。

確かに、右の臀部に痛みを抱えやすい私、
起床した際に右足が折れ曲がっていることがあるな、この智慧を知って実感したことがあります。



犬や猫のような動物は体調が悪い時に無理に餌を食べないことがありますが、
まさにこれはファスティング、胃腸を休ませて回復させているということ。
同じルーティーンの軸で生活していると息苦しくなって、ストレスを感じますが、
ちょっと休暇を取って復帰すると新鮮な気持ちで仕事に取り組めたりする。
引っ越しすると、運気が変わるとか、
新しい服を着ると気分があがるとか、
失恋したら髪切ってみるとか、、、笑

動物も人も、偏った考え方、身体、気分etcを、
修正して真ん中に近づけようと、理屈抜きの行動を自然と起こしている。

太陽と月、
海の満ち引き、
善と悪、
男性的なものと女性的なもの、
上昇と下降、
思考と感覚、
好景気と不景気・・・・

ヨガには偏ったバランスに気づき、それを取り戻すための智慧が詰まっていると感じます。

誰しも、子供のころには自然とできたこと。

大人になって、
様々な人工的取り決めの中で生きる人に、
バランスを取り戻すポテンシャルがあることを、
再認識、学びなおして頂けるツールだと思います。


気づいてつかわんと、mottainaiばい!!
言葉にするのはむずかしいけど、まぁこういうことではなかろーか。。




good Questionと学びに今日も感謝、,,
以上。


【お知らせ】
各位 ボール追加届きました。
追加&ご予約ご希望の方は、ご連絡ください。

2016-09-20_061129444_3D21E_iOS.jpg

2016/09/20(火) 14 51:23 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<理性ある世界のために、科学と進歩が全人類の幸福へと導いてくれる世界のために | ホーム | 明日は満月だからか、なんだかスケールの大きなはなし。笑>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/822-0ebf9b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.