タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

インフラ設備

昨夜は休日前夜ということで、外食しました。
おそらく韓国資本(?!)のCAFE PASCUCCI
いままでインドで訪れた中でもっとも美しい店構えです。

DSCN7595.jpg

カプチーノもしゃれてます。

DSCN7594.jpg

ラップサンドとケーキ・カプチーノを食し、
インドでは破格な高値の300ルピー(約600円)の夕食。


さてさて。。。
ずっと記そうと思っていたインフラ設備について。

◎お水

おなかをこわすこともなく、生活に慣れてきたものの、
さすがに生水は飲めません。
飲料水や料理にはこのようなボトルウォーターを使用。
左がノーマル、無味無臭。
右がアーユルヴェーディック水、ハーブ水のような味。

DSCN7596.jpg

最初このボトルを何か給水機のようなものにさして使用するのかと
思っていたのですが、天辺のふたにブスッと穴をあけて蛇口から、、
という原始的な方法でしたー

実は、到着して4-5日目くらいに料理中に少し手を切って、
あわてて水道の水で傷を洗ってしまったのです!!
「あー・・・これってマズいのかしら。破傷風とか?!」
と思い、抗生剤を服用しておきました。
結局何事もなく。。。
この出来事から、水に関してはあまり神経質にはならなくなったかも。
いちおう、歯磨きはボトルウォーターを使用。

シャワーあびて口に入っても危ないインドの水、とかいう情報もありますが、
地域や個人差や運(?)があるのかも。


◎電気

1日に1-2回、5-10分の停電があります。
今までの生活で最長停電は2時間くらい。
雨のが降ると停電になる確率が高いような気がします。

停電用の充電式ライト、
停電になると自動的に点灯してくれるので便利。

DSCN7597.jpg

コンセントの横にスイッチがあり、これをONにしないと通電せず!
インドは節電の意識が高く、商店もお客さんが入店したら電灯の
スイッチをいれるお店も多い。エコです。すばらしいです。

DSCN7599.jpg

◎ガス

このようなガスタンクが置いてあり、、

DSCN7600.jpg

上でコンロとつながっている。

DSCN7601.jpg

◎お風呂

もちろんバスタブはなくて、シャワーです。
おそらく電気温水システム、このスイッチをいれると
温水シャワーが使用可能。

DSCN7602.jpg

この機械のご機嫌によって、めちゃ熱かったりぬるかったり。。。
まぁ、あたたかい気候なのでご愛嬌。

DSCN7603.jpg


こんなかんじで、ありがたいことに快適に生活しています。
この感覚に慣れていると日本に帰った時にどう感じるのか、楽しみです。

やたら電気消して薄暗く暮らすかな。。。笑
2010/12/04(土) 12 35:16 | インド | トラックバック 0 | コメント 0
<<Japanese Lunch | ホーム | バイラクッペ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/81-f6a6d38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.