タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

眠れぬ夜の対処法

最近、よく眠れないのです、
というお悩みをうかがうこと多い今日この頃です。

この暑さですから、興奮冷めやらぬ、ことも多いでしょうし、
活動的になる夏の時期は、ゆっくりする時間も限られているかも。

室内は冷房で寒く、外に出ると熱波、
体は調整機能で汗を出したり、ひいたり、大変です。
さらに、スマートホンやPCの画面の目への刺激。

そう、クラスではよくお伝えしていますが、
基本的に現代生活は交感神経優位になりがち。。。

以前もご紹介していますが、この自律神経の働きを
分かりやすく解説してくれている小林先生の本を今日改めて手に取りました。

交感神経優位

眠れない

睡眠時間が短くなる、
睡眠していても副交感神経が上がらない状態

交感神経優位、副交感神経レベル低いまま朝を迎える

交感神経は血管を収縮させ
副交感神経は血管を弛緩(ひろげ)ます。

このバランスが絶妙なとき、健康な状態なのですが、
副交感神経が上がらない場合、全身の血流が滞り、
調子が悪い状態になるということ。

ちなみに、睡眠不足で鍼治療すると効果が低い、という実験結果もあるそうです。

2016-07-28_093348254_7590E_iOS.jpg

睡眠不足のお悩みがある方も、
スタジオでヨガをした後はよく眠れます、とおっしゃっていただく事が多いのも、
この自律神経の仕組みを理解していると、納得の結果です。

ゆっくりと呼吸することで、副交感神経のレベルを徐々にあげ、
最終的にシャバアサナや、リストラティブのポーズで
リラックスが仕上がっていくという流れです。



あと、気が付いたこと!!!
アイピローは、かなりいい仕事をしていると思われます。

目頭をすこーし重くして、刺激を与えることで、
副交感神経のスイッチを入れることができるそうです。

子連れヨガの時間、お母さんと一緒にお子さんにアイピローをあててみると、
興奮していた状態が落ち着いたり、
コトンと寝てしまったケースもありました。


ということで、(なんだかテレビショッピング風、笑)
スタジオでアイピーロー、お譲りしております。
ラベンダーの香り、亜麻仁さらさらとした感触がなんとも、の手作りアイピローです。

ご希望のかたはお知らせください。

2016-07-28_092304961_6A4C5_iOS.jpg



メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2016/07/28(木) 21 34:58 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<シュガー・ブルース シネマカフェ予定しています。 | ホーム | 散策ログ 南公園~浄水緑地>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/803-22364e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.