タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

マインドフルネスは「ふた」です。

帰国して1週間以上が経過しましたが、
いろいろと追いかけられるように日々が経過しております。

7月1日は、マインドフルネスマンスリーセミナーでした。

いつも何かとお世話になっている碧樹会様のセミナー室をお借りして、
福岡セミナー最多で満員御礼50名弱の皆さまにお越しいただきました。

今回は、メディテーションの実践もありつつも、
リーダーシップとマインドフルネスというテーマに沿い、
企業人にとってマインドフルであることが、いかに必要とされるか
というトピックを掘り下げた内容。

ビジネスの最前線や、管理職、医療関係の方など、
マインドフルネスの智慧を社会の為に生かしたい、
という意識の方が多数ご参加頂きました。

福岡はとかく東京より遅れていて、感度の高い集まりは運営が難しい、
という博多あるある、つまり固定概念、私にもありました。。。が
この現実を目の前に憂慮は覆されました。

13548880_1196857153687326_1232212286_o.jpg

積極的に質問も多数あり、セミナー後の懇親会も、
多数の参加者で盛り上がりました。

13582214_1196857127020662_1272330540_o.jpg

奥にちらっと見えているのが・・・
11月5日6日に開催されるSIYのお知らせ。

昨年11月に私が感銘を受け、いつかこのプログラムを福岡の皆さまにも!
とSIY実現のために動きだし、そのビジョンが1年以内に実現しました。

(SIYの受講記録まとめはコチラ

なんだか信じがたい・・・と思いつつ、今回のセミナー参加者の皆さまの
ご感想などをお伺いしていますと、マインドフルネスの考え方が
今、本当に世の中に必要とされている気がしてなりません。


流れは必要とされ、そして浸透しております。

旅行中に放映され、マインドフルネス業界(ってあるのかな、、笑)
でもかなり話題となっていたNHKスペシャル「キラーストレス」

ストレスがどのように人間の心と体を蝕んでいくかを
科学的に検証し分かりやすく解説した番組です。

放映後、MiLI HPへのアクセス、かなりUPしたそうです。

自律神経は大きな影響を及ぼすと番組前半で触れられています。
自律神経の働きについては、日々クラス中にもお話ししていますが、
やはり大切な要素であり、改めて深く学びたいという気持ちに。

番組中のトピックより一部抜粋します。
アメリカ心理学会の発表によると、
ストレスの影響を低くするためにおすすめなのは。。。

mokuyogaメンバーの皆さまはご理解頂いており、
いわば当然、の項目だとおもうのですが
・ストレスの原因を避ける
・笑う
・サポートを得る

そして
・運動
(30分程度、軽く汗ばむ程度、話ができる強度の継続的な運動がおすすめ)

さらに、
・Meditation
↑番組上、マインドフルネスと訳されていましたが、あえてMeditationと表記します。

Meditation、つまり瞑想・・
(続いている文章が見えなかったので、
原文はメゾットとしての「瞑想」だけを表記しているのではないかもしれませぬ。)


つまり、過去や未来にとらわれない今ここに意識がむいている
「マインドフル」な状態なんだそうです。


2016-07-04_130510959_94752_iOS.jpg



ここで「今でしょ」のあの方が、
あれこれ難しく考えると途方にくれるマインドフルネスの定義を素晴らしく表現。


過去と未来にふたをするって!めちゃいい言葉★★

2016-07-04_130546854_20215_iOS.jpg



いい言葉、マインドフルプラクティスの時間でも使わせていただこう(^^♪
ありがとう、今でしょの人。(名前ででこない笑)


理論も必要だしおもしろい、ほんと科学はすごい。
しかしながら、やはり練習tと実践が大切だと、毎回のセミナーの後に思い直します。

マインドフルな時間をぜひご一緒しましょう。
水曜・土曜はマインドフルネスプラクティスあり〼。


2016/07/05(火) 00 15:01 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
<<ひとつだけやる。 | ホーム | 【クラス案内】ツキイチ陰ヨガのご案内>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/794-0b5e9b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.