タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

僕らが旅に出る理由2016

ここ何日か、お天気のように、
感情の淵を行ったり来たりしていました。

最近出会ったコミュニケーションの手法を学ぶ中で、
周囲からはいってくる言葉、映像、景色、音、味、香り、etc...、
それら様々、外部から刺激を受けたときの自分の反応をじっくり見てみる、
という練習をしていたため。

この見つめるという作業、がマインドフルネスのよい練習。
マインドフルネス=感情のコントロールの手法、
のようにとらえる場合もありますが、私の感覚では、
他人との、または自身との、コミュニケーションを「いい感じ」
にするためのツールだと思ってます。

これはヨガもしかりで。。。。この話長くなるのでこのへんで(笑)

SIYの認定講師でもある石川善樹さんのインタビュー、で
面白いトピックがありましたので抜粋・・・(いまだけ無料、お早めにアクセスを)

https://cakes.mu/posts/12999

意図的にさまざまな感情を体験することが、
クリエイティブでいるためのポイント


なんだそうです。

まさに、僕らが旅に出る理由、、やわ。うふ。。って
休暇をいただく6月に向けてエクスキューズです。笑

※代行レッスンのお知らせ等コチラ


クリエイティブ=いい人生、と簡単に言い換えられないですが、
クリエイティブな人は人生を楽しんでいそうですよね。

イメージとしては
ああ、めんどくさい、、の逆みたいな日々の生活。


確かに、毎日の通勤ルートをちょっと変更してみるだけでも、
コーヒー豆を新しいものにトライしてみるだけでも、
エレベーターではなく階段を使ってみるだけでも、
非日常、新しい感情が芽生えます。

先日、わたしは時計をいつも左手に着けてるのですが、
右手につけてみたら、一瞬ざわざわしまして、でもその後の友人との会話で、
いつもより笑いをとれた気がする。


ひとりひとりの毎日の生活は、
大切な探求の対象であり、人生のトライ&エラー、実験の場なのですね。



ちょうど読んでいた本がコラムに引用されていて、
うれしかったな。

2016-05-30_050531000_03D94_iOS.jpg 

ではでは、今日も探求に・・
お出かけしてまいります。



明日は散策ログシリーズ、更新しよう。




2016/05/30(月) 13 27:24 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<散策ログ 桜坂~古子烏 | ホーム | 思いやり、の習い事です。 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/769-52b10519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.