タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

制限なく、未来を描く楽しみあり〼

毎週水曜、土曜はマインドフルネスプラクティス

昨夜は、短時間座って過ごしたあとに、
チェックインでいまここにいる感覚を共有し、
エクササイズは5年後の未来を自由に描くジャーナリング(書く瞑想)を行いました。

2016-05-18_234004113_EA2A3_iOS (1)

エクササイズ後、感想のシェアをしたり感覚をアプトプットして頂きますが、、、
いかに私たちは毎日の生活の中で感情を制限しているか、
ということが見えてきます。

5年後ねぇ、、
聞かれたら、「そんなもんわからん」て、いうかも。笑

but・・・・・

安全な場所で、安心できる状態で、制限をとっぱらってみると
みなさんワクク楽しそうに書いてくださいます♪
7分のエクササイズでしたが、時間たリなかった!そうです。
シェアているうちにワクワクが増大している様で、
ファシリテートしている私にも伝わってきます。

共有すると増えるな、、happy度数。


これは場を運営する側としても、うれしい実感でした。



さてさて、


先日発売されたサーチ・インサイド・ユア・セルフはAmazonの企業革新カテゴリーで1位、
他各部門で上位獲得するなど、注目が集まっております。

2016-05-13_105538368_D31D6_iOS.jpg

なぜ、いまマインドフルネスなのか、
分かりやすい解説や書評は以下のようなさいとにおまかせするとして・・・
https://mirai.doda.jp/?p=4946
http://bizzine.jp/article/detail/1575?p=2


私個人の、
なぜ、マインドフルネスなのか、という感覚、ここ最近の。

一言でいえば、普遍的だから、です。
様々、「よい状況」に「マインドフル状態」はセットとなっていると思われる。
逆にマインドフル状態であれば、結果よい状況を見出すことだが可能。

ここで言葉を大切にしたい、
よい状況を作り出すのではなくて、見出すということです。
もっと言えば、ああなんだかhappyだなぁぁ・・・という感覚が沸き起こってくる感じ。

そして、、恐れずいえば
すべての人に当てはまると思っています。



マインドフルネスの活動をスタートする前に
ポジティブ心理学という分野に出会っていたのですが、
読んでいた本に面白い研究が掲載されていました。

マサチューセッツ州のあるコミュニティにおいて50年以上まえより
5,000人超の住民を対象にした心身の追跡調査が行われたそうです。
孤独な人の近くに住むと、より一層孤独を感じるという結果がでたとのこと。

さらに
”幸福は孤独や抗うつよりもさらに伝染しすく、時を超えて影響するものであった。”
Aさんの幸福度が上がれば、その隣に住むBさんの幸福度が次の時点で上昇、
2軒先に住むCさんについても同じことが起きたが、
すぐ隣に住む人に比べるとその影響はやや小さかった、とのこと。

これは、朗報。

周囲環境をかえることも必要な場面もあるが。。。
自ら毎日、存分に、幸せを味わっちゃうほうが、てっとり早いのかも。

しかも、happyに制限ないかも。笑



次回マインドフルセミナーは
7月1日です。
お申し込みはコチラから
http://mindful-leadership.jp/seminar/0517-1919/
あ、山笠の時期やね。




メールでのお問い合わせはこちらをクリック

または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時 をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、
mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。

メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2016/05/19(木) 09 44:14 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
<<もくよが文庫、最近の新ラインナップ | ホーム | ビジネスマンヨガでした。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/763-70efeb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.