タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

COOKING@インド

いつものマイソールクラス。
2週間前より少なくなってきている気がします。
12月はクリスマスあたりから休暇になるというウワサがあるためかな。。
シャラでの行事予定や決まりごとなどは、ここを見ればわかる、
という媒体はありません。
通例でいくと、こうじゃないかなぁーというなんとなくの慣わしや
先輩方々からの情報などを加味して動くのです。
まして日本語のアナウンスなどは無いので、より注意が必要。

昨日のカンファレンス(いわゆる座学・レクチャークラス)の時間も、
当日のレッドクラスでシャラート先生が「4:00からカンファレンスやるぜ」
とヒトコトおっしゃることが最終的な正しい情報。

ある意味、、不親切なんです。笑
けどそれでいいと思う。

先生のヒトコトを聞き逃さないという心構え。
これは練習でも同じことだと思える。
先生と生徒の関係はこれくらいまっすぐなものでもいいのではないか、
と感じます。
もちろんライフスタイルにあわせて“選択”しながら・・・。

さてー

昨日は楽しみにしていたクッキングクラス。
昨日のメニューは。。。
○2種の野菜カレー
○炊き込みご飯
○ヨーグルトソース
○チャパティ(クレープのようなパン)の4品。

DSCN7393.jpg

料理に使用するスパイスの数々。
意外だった点が、
使用するスパイスの種類は、カレーには2-3種類だけです。
炊き込みご飯には、より多種のスパイスを配合して使用します。

DSCN7318.jpg

まずは。。。最後に焼くチャパティの材料(全粒粉と水と塩だけ!)を
こねて寝かしておきます。

炊き込みご飯のの材料、たくさんの野菜をいためているところ。

DSCN7338.jpg

水とミキサーにかけたマサラペースト(スパイス)お米を投入。
この頃からスパイスの香りに空腹は限界に達しそうに・・・

DSCN7348.jpg

トマトのカレー
甘いトマトとすっぱいトマト2種類いれると風味がよいそうです。

DSCN7351.jpg

チャパティー
焼きたては最高です。
先生の作業が手早すぎて写真にはうつらない!

DSCN7379.jpg

レッスンしてくださったRishi Internet CafeのオーナーMs.Rajini。
手際がよくて、ポイントをきっちり教えてくれます。
片付けながらの作業は料理上手のあかしです。
ビジネスもなかなかのやり手とみた。

DSCN7326.jpg

あなたのFaceBookに写真を掲載して、宣伝してね☆
と言われました。
マイソールに滞在予定の方この料理教室へのご参加をお勧めします
日曜日開催、2時間で400ルピー(約800円)です。
お問い合わせはこちらのHPをご参照ください。
http://rishiinternetcafe.blogspot.com/

しかし南インド料理、おいしいのでついつい食べてしまいます。
しかもたくさん食べてももたれません。

帰国したら南インド料理パーティ開きますね


2010/11/29(月) 17 14:54 | インド | トラックバック 0 | コメント 0
<<お知らせ hanohano works  第一夜 「神社とあなたの秘密」 | ホーム | カフェ@インド>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/72-87fd9d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.