タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

マインドフルへの道

前日、あるイベントの打ち合わせで、私が何故マインドフルネスに出会い、活動しているのか、
について、ほぼ初対面の方にお話する機会がありました。



私の思いを引き出すのがお上手な方だったので、お話することで整理された感じ!


お話をもとに、ずっと書いてみたかった、プロフィールみたいなものが本日完成。

ブログに載せます。



何を説明したいとか、目的とか、狙いとか、あまりなくて(普段はありがちなんですが…)、率直です。

ご興味あれば、ご一読ください(^人^)







もっともっと、いつも何か追い求めていました。

それは報酬であったり、ものを手に入れる快感であったり、
あり方や成果を他人から認めてもらい承認される事であったり、
終わりなき欲求を満たすために毎日過ごしていたような気がします。

新卒就職先を決めるときも、
業界最大手で、初任給が高い、上場企業、は、
面接で回答していない志望動機です。(笑)

確かに、よく言えば何だか認められやすい人材であったし、
上司や関係者の期待に応えることに喜びも感じ、充実していました。

しかし、ある日つまづきました。
「もう、これ以上無理だ」と。


前後の出来事は覚えていないのだけど、
仕事で失敗をし、迷惑をかけ、周囲に味方がいる気がしなかったのです。


出張先のビジネスホテルの天井がグルグルと回転してみえた、あの感覚は覚えています。



今となれば、勝手に周囲から期待されているとハードルを上げ、
期待に応えられない自分を認められず、もがいていた気がします。


2010年2月、年末までは何も決めない10ヶ月の間に
「何ができるのか」「何を求められているのか」はいったん封印し、
「何がしたいのか」を探ることを決めました。


10ヶ月(逆に)忙しい毎日。

ヨガの養成プログラムを受けたり、インドに1ヶ月滞在してトレーニングしたり、波乗り三昧したり、アルバイトしたり。。。
※この頃、このブログをスタートしています。


結果・・・
「ヨガを通じて周囲の人が心身ともに健康になることへのお手伝い」
がミッションとして存在していました。



そこから5年、何とか5年、いろいろあるけど楽んで5年。


瞑想やヨガを行うメリットをもっとわかりやすく伝えられるよう心理学を学ぶなかで、
マインドフルネスに出会いました。

トレーニングとして日々瞑想を続けることにより、セルフ・アウェアネス(自己認識)が高まり、
よりよく生きることができ、ビジネスの世界ではよりよくリーダーシップを発揮できるといわれています。


セルフアウェアネスは・・・
自分の思考や感情、
他社に与えている影響、
強みや弱み、
志向性、
価値観など、自己の内側に存在するものですが、
混沌の中にいた私に不足していたのはまさに自己認識だったのだ、と気づかされる毎日です。


ちなみに。。

打ち合わせの結果、
スタジオ以外で初めてマインドフルネスについてお話する機会を頂くことになりそうです。



うん、なんだか、流れが速くなってきたゾ、
と、さらにさらに瞑想して自己認識を深めたい、という今日この頃。



2016/01/22(金) 19 50:44 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
<<self-inflicted(自ら自分に課した) | ホーム | ★★2月7日日曜&17日水曜★★セルフケアクラス ふたたび開催 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/701-67cca5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.