タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

SIY その3

SIYその1はコチラ
SIYその2はコチラ
SIYその4はコチラ


マインドフルネスの実践はいつでもどこでもできて継続可能であるという点が
非常に意味があることだと実感しています。

ただしテストがあって点数をつけられるという性質のものではなく
自分自身のなかに成果を発見していくものであり、継続も難しいわけです。

SIYでは2日間をともにした仲間の一人と2人組で、
プラクティスの継続をフォローしあうバディプログラムを4週間にわたり実践中です。
私のバディは関東在住の方なので、会ってお話は出来ませんが
先日PCをつかってビデオ通話で約30分会話ができました。

実際は成果を報告しあうこともありつつ、
お互いの状況をお互いが熱心に聴く、というトレーニングにもあたるもの。

いかに自分の感情をはさまず、聞き流すということではなく、
相手の言葉に注意を向けて聴くことに専念できるか。

これはビジネス、友人、家族、すべての人間関係において、
非常に大切なことかもしれません。

生じてくる感情をおさえるのではなく、自分の感情と相手の感情を、正しく選別できるかどうか。
話している相手と聴いている自分に何が起こっているか好奇心をもってみる。

個人的にこのマインドフルネスリスニングを行っていると「~なはずだ」という思い込みは発生しないように思います。
「~なはずだ」というのは危険な感情だという事は以前より感じていましたが、多くの人がもっているし、持ってしまうものです。

ここで
マインドフルネスとは何ぞや。。(いまさらかい!笑)

様々な解釈があるようですが、
MITのジョン・カバット・ジン博士による次の定義によると、

「今の瞬間に意図的にかつ判断・批判なく注意を向けことで浮かぶ意識の状態」
(the awareness that arises through paying attention on purpose in the present moment non-judgmentally)
意識をしっかりと今・ここに向けて、クリアに物事を認識することです。
(MiLi HP http://mindful-leadership.jp/faq.html よくある質問より抜粋させて頂きました。)

で、よさそうだけどマインドフルネスを継続すると、どうなるの?

そんな疑問には
こちらの動画をご案内。



この方、社会で成功するために大切なのはIQではなくEI(Emotional Intelligence)だ
と唱え多数の著書も日本語訳で出版されている心理学博士です。

EIとは、、、「自分自身と他人の気持ちや情動をモニターし、見分け、その情報を使って自分の思考や行動を導く能力」。

マインドフルネスの実践はこのEIを高める為のトレーニングです。

googleとか、EIとか、成功とか・・・
なんだか経営者やリーダーになるため、壮大な夢を実現したい人向けのトレーニングかな、とも感じられます。
私は決してそう思いません。

素晴らしい判断ができる健康的なリーダーが増えれば、
世の中が明るくなることは間違いない。
でも、リーダーを「人」という言葉に置き換えたら、一気に明るいを通り越して
平和な世の中のイメージが湧いてきます。

言葉足らずで申し訳ない。

でも、マインドフルネス、おすすめしたいので
まずクラスをつくりました。

前回のブログではタイトル未定でしたが、決めました。

マインドフルネス プラクティス

12月より、毎週土曜 9:00 OPEN
桜坂スタジオにて参加費500円、予約不要です。

クラスの詳細は改めてアップします。

EIについて先日ふれた脳神経のトピックにも関連する
ダニエル・ゴールマンの講義の動画も添付しておきます。ご興味あればぜひ。(日本語訳つき)



メールでのお問い合わせはこちらをクリック

または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。


各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ







mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 福岡市中央区ピラティス ピラティス福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ピラティス ピラティス桜坂 ピラティス六本松 六本松ピラティス
✳︎✳︎誰にでもできる意識のトレーニング♪✳︎✳︎
マインドフルネスプラクティスの時間
水曜夜と土曜朝にひととき静かに…
詳細はこちら


2015/11/09(月) 16 37:59 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
<<【速報】12月27日吉川めい先生来福です! | ホーム | SIY その2 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/669-482370dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.