タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

SIY その2

SIYその1はコチラ
SIYその3はコチラ
SIYその4はコチラ


当日は早朝の便で会場へ向かったため到着した際は、とりあえず時間に間に合ってよかった、という安堵の気持ち。
関連書籍は一通り読んで行ったものの、これから2日間何が起こるのか
それは全く予想できず、100人を超える参加者を目の当たりにして、
徐々に緊張してきました。







という今の感覚を初対面の方と共有するワークから
プログラムはスタートしました。
SIYプログラムの中で参加者が体験するのは

・メディテーションの実践
・マインドフルネスの説明や最新研究の紹介
・様々なマインドフルネスのためのワーク
・2~3人組、または全員に対してワークの感想や、内容をシェア
基本的には以上のものです。

ワークには様々な手法があり、
普段考えないようなテーマでなかなか難しかったり、
人には共有したくない気持ちがでてきたり、
また自分のビジョンがはっきりと見えてきたり、
それをどう自分が他人とシェアしているのか、ということも
結果的に気づきを得ることができるものでした。

ランチライムは15分沈黙で、マインドフルに食事をしてみよう、という試みも。。。
これはその日に同窓会で集まってくれた大学の仲間にも
シェアしてみましたら(フレンチフライをじっと眺め手に取り感触を確かめじっくり味わう、、)みんな面白がっていました。



このプログラムのなかで大切に思えたことは、confidential(機密)が原則であるということ。
会場の中では個人的な情報もシェアされますが、会場の外には持ち出さないという合意です。
安心感を持って本心を語ることができるということです。



マインドフルネスのメリットについて
科学的な説明の中で印象的な研究結果を一つ紹介します。

脳には思考を司る前頭前皮質という部分(おでこのあたり)と
扁桃体という感情を司る部分(脳の中心あたり)があります。

扁桃体は感情のセンサー、イライラ、怒り、悲しみ、喜び、
通常と違う状況をキャッチするアラームのような働きをします。

前頭前皮質と扁桃体の連携により正しい判断と行動が行われる訳ですが、
扁桃体のアラームが強すぎ、脳全体をハイジャックしてしまう場合があります。
思考が働かず、感情に支配された行動をとってしまうのです。
行動にまであらわれなくても、イライラして仕方ないとか
怒りがおさまらずその出来事に囚われて身動きできなくなったり。。

思い当たる出来事、、私にもあります。。。

ほんと、困りますね、、、扁桃体め!!ww
(扁桃体さん、悪人って訳じゃないです。時々暴走===がこまるだけ。とフォロー)


でもご安心ください。

脳には柔軟性があり、
この扁桃体と前頭前皮質の神経のつながり=情動と思考の繋がりを強化することは
トレーニングによって強化できるということが証明されています。研究によると瞑想やヨガが脳の一部に変化をもたらすという結果がでています。

瞑想やヨガにより、脳のトレーニングができるという事です。
と、理論はありつつ。。
SIYのプログラムでも繰り返し講師のマーク・レーサー氏は
実践の裏付けに過ぎず、何よりも個々人の体験が大切、と仰っていました。



ではでは、SIY参加体験記、
今日はこれくらいに。
また後日、続きを記します。

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。


各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ







mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 福岡市中央区ピラティス ピラティス福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ピラティス ピラティス桜坂 ピラティス六本松 六本松ピラティス
✳︎✳︎誰にでもできる意識のトレーニング♪✳︎✳︎
マインドフルネスプラクティスの時間
水曜夜と土曜朝にひととき静かに…
詳細はこちら


2015/11/07(土) 11 50:38 | マインドフルネス | トラックバック 0 | コメント 0
<<SIY その3 | ホーム | SIY…Search Inside Yourself その1 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/668-64973146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.