タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

おすすめしたい一冊

雨が桜を散らし
次の季節にバトンが渡されたようです。


そんな一日、
一気に読み続けてしまった本がこちら。




なんだかタイトル過激ですが
私がいつも思っていることが書いてあって
爽快な気分で読み終わりました。


ざっくばらんに語られていて、
トピックが身近で読みやすく、
日々の生活へのヒントになる一冊かと思います。



なかでも特に心に刻んだ
一節がありましたので、ここに引用します。


人間の心理には階層があって、深いところの心理はふだん表に出ることがありません。
自分の根本にある一番大事な気持ちがなんなのか、自分には分からないのです。
そういう気持ちが存在することにすら気づかない人がほとんどです。



この深いところの気持ちが噴出するのが、いのちが危険にさらされたとき(限界状況という)なんだそうです。



これは個人的な感覚ですが、
ヨガの練習は、この限界状況を柔らかく
つくりだすのかも…と思って読みました。

深いところに、タッチする感覚。
普段の自分なら思いつかないような
アイデアが浮かぶ瞬間…


なんだろ、と思ってましたが、
たぶん限界状況に近いのかも。



だからといって、
限界状況を目指す、ってのは究極に難しいし
不可能だし、なんだかタブーな気がします。笑



でも知ってしまうと、
たぶん忘れられないという感覚。
言葉にしてしまうと空虚なのですが…。



たぶん、ヨガだけじゃないです。
私にとってはヨガだったなーと。



そんな原点を思い出させてくれた一冊に
感謝の日でした(^^)















2015/04/04(土) 10 00:11 | 学び | トラックバック 0 | コメント 0
<<さくらさくら | ホーム | さいはっけん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/598-725b9659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.