タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

念願の世界遺産へ…(上)

いつからか気になっていた高野山
ふと思い立ちまして、
週末にいってきました。

素敵なところ過ぎて、
長くなりそうなので2部構成でお届け(^^)




弘法大師、空海が開いた霊場高野山は
その昔、女人禁制だった場所、
山深く、荘厳で、なかなかたどり着けない、
そんな雰囲気はいまでも残っているような気がします。


電車を乗り継ぎ、





ケーブルカーでのぼるのぼる。





辿り着いた場所は、標高900m。
体感温度、地上と比較してマイナス3~5度。







戦国武将のお墓も数多くある奥の院は、
歴史の出来事に思いを馳せながらゆっくりと時間をかけて散策。



知らずに訪れましたが毎月21日は
高野山全域が縁日ということで、
各お寺では法要が行われ特別な雰囲気でした。

いろんなお寺でコンニャク、お餅、おうどんなどなど…
満腹になってしまうほどにご接待を頂戴もできて…なんだか幸運、な旅!








何度かお坊さんから法話を伺う機会もあり、
智慧を分けて頂きさまざまな思いが湧いてきました。


例えば、
ヨガをする場を提供するもの
としての気づき。。

高野山のような霊場は、結界がしかれることで
修行を邪魔する悪いものから守られている場所といえる。

守られているから、
安心して修行に専念できるのだ、と。

私たちにとって、ヨガ=修行ではないけれど、
少しでも世間の喧騒やストレス離れて
安心してできる場所を提供することが、
ヨガスタジオの役目かなぁ、、、
なんて重ねあわせました。





「智慧」についても、ひとつ。
知識は簡単にスマホで等で調べるようなこと、
智慧は実践して初めて得られるもの。
その違いは大きい。

こんな考え方も、仏教とヨガ、深いつながりがあるなぁ、と。




ひとり女人道をトレッキング(^^)





無心で歩いて登っていたら、、、
ひろがる峠からの景色…




下山して到着した場所から、
はるか彼方に海を染める夕日




ココロ洗われ、、


(下)につづく…。













2014/09/21(日) 20 47:45 | | トラックバック 0 | コメント 0
<<念願の世界遺産へ…(下) | ホーム | 鍼灸院にて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/543-bfc668a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.