タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

選択

ワイン会のお知らせ

毎年ながらこの季節になると頂く「喪中はがき」。
年齢もそこそこになりましたこともあり、
今年はいつもより多く届いているような気がします。



1年に一度、年賀状と並ぶ日本独特の風習、
日本人の気遣いがあらわれている作法だと思います。
毎年年賀状をくれる方々が知らずに年賀の挨拶をしてしまわぬよう
家族構成の変化をそっとハガキで知らせておくというのは
大切な人への細やかな心配りだなぁ。。。と。

勘三郎さんや、森光子さんなど著名人のお葬式のニュースも
最近多いこのごろ、終末について考える映画に出会いました。

ソイレント・グリーン



≪ネタばれしてます!!ご注意を≫
1973年につくられた作品、
2022年のNYでおこる出来事について描いたストーリー。
未来の世界は人口爆発と食糧難、統制される人々とする側の格差、
自然のものはもはや一部の人間しか口にすることができないなど、
悲しい現実が。。。

描かれる世界には自らが寿命を選択するというシステムがあります。
自らが決めたらホームという施設に自ら向かい、
最後を過ごす部屋の照明の色を選択し、
映し出される映像を選択し、
薬で静かに逝くというシステム。
そして抜け殻となった肉体は・・・・
というのが物語本質になるわけですが、
私には、悲観すべき状況になってしまった世の中のなかで
自分が生きるかどうか命の長さを選択する「ことができる」
という部分が非常に印象に残りました。

正しいかどうかは、分かりません。
おそらく多くの人がより長く生きていたいと思う世界を
つくりあげるのが、理想的な政治なのかもしれないなぁ、と思いました。

そして今日、東北で津波を引き起こす規模の大きな地震がおきました。
大きな被害には繋がらなかったことは幸いでしたが、
非常放送では津波に警戒をうながすアナウンサーの
「3月11日のことを思い出してください!」
という呼びかけが繰り返されていました。

大地震での影響が比較的少なかった福岡に住む私達にとって、
忘れてしまいがちな「あの日」のこと。

改めて。。。
しっかりと考えたうえで投票行動を起こさなければ、
と決心です。

追記:パタゴニアからこんなメッセージが届きました。
「どんな世界にすみたいですか」
http://www.patagonia.com/email/12jp/120812.html

mokuyoga もくよが 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブ 福岡リストラティブ リストラティブ福岡 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 少人数ヨガ福岡 ヨガプライベートレッスン福岡
2012/12/07(金) 16 25:55 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<(もくよが以外の)レギュラーレッスン・代行レッスン 12月 | ホーム | ホンジツ、ランチ会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/364-1aa536ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.