タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

やっと書きました。

ずっとブログを更新できぬまま
2週間が経過していまして、
それにはちょっとした自分なりの理由があったのでございます。



連日報道されるオウム真理教の話題、
様々な気持ちが交錯する1週間でした。

ヨガが好きで、ヨガを日々学び、
ヨガに関わるお仕事をさせてもらっている私にとって
あの暴走集団のスタートがヨガ教室だったこと、
この事実には複雑な思いを持ってしまいます。

健康のためにヨガに親しむ人が増え、普及しているいま、
ヨガをやっている事自体が問題視される風潮はありません。

例えば○○する人はどうあるべき、
なんていうナンセンスな議論は好みませんがww
ヨガするひとは
ヨガを通じて智慧に出会うことで
食事法に繊細になったり
哲学に触れて影響をうけて
まっすぐにヨガに没頭したり
危ういほど自分の気持ちに正直だったり
バランスを崩しているように見えたり
いままでの人間関係に疑問をもってしまったり・・・
人生が外側からも内側からも劇的にに変化してしまうことがあります。

自分の経験を振り返ってみると、
呼吸に意識を向けて体を動かし、
普段の生活には心地よい無い感覚を得たり、
今まで経験したことのない感覚を経験させるヨガには
『ある種の強烈な力強さ』があると実感しています。
それは、オウムの元幹部が入信のきっかけとなった要素として
話していた「神秘体験」と同種なのかもしれない、、
と漠然とした怖さも感じます。


だからこそ、
“世の中がHappyになるための媒介”として
ヨガを活用してゆきたい、と改めて考えさせられます。


なんだか思いはまとまらず、、
しかしながら次に行くには
この話題を避けて通ることが出来ず、
いまこのタイミングで解放しておきたい、
と思って記しております。

近頃、いろいろと考えることが多くて
充実した人生になっております。mokuyoga もくよが 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブ 福岡リストラティブ リストラティブ福岡 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 少人数ヨガ福岡 ヨガプライベートレッスン福岡
2012/06/19(火) 00 17:40 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<告白 | ホーム | 6月になり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/323-edbbb6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.