タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

なんしょーと

自転車でいつものようにプラプラとしているときに見かけた光景。
「なんしょぉーとー?」と聞こえて振り返ると
中学生男子のグループに話しかけている女子たち。

なんしょーと

おもしろい九州の言葉です。
標準語では「何をしていますか?」
大阪弁では「何してんねん?」(??)
英訳すると「What are you doing?」

でも福岡での「なんしょーと」って
そういう具体的な現在進行形の行動を伺う、
というよりは“ハーイ!”、とか“こんにちは”とか、
ご挨拶のように交わされる慣用句のようなフレーズ。

お母さんが子供に怒るときは「んしょーとお!!」
失敗した友人を茶化す時は「なんしょーとよ」
しょんぼりしている人には肩をつついて「なんしょーとっ♪」と話かけ、
人を懐かしむ時には「あの人なんしよーとかねぇ」と思いうかべる。
失敗した時などは自分に「なんしょーとよ!」って
はげましたりしてます。

全てに共通するのは
あなたのやっている事に関心があるよー
という思いやりの気持ち。
いろんな意味で優しい言葉です。

震災のあの日から1年、
いろいろと考えるなかで
この「なんしょーと」を
改めていいなぁと感じた今日なのでした。


mokuyoga もくよが 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブ こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング
2012/03/16(金) 20 48:45 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<第4の革命をみました | ホーム | sutudio inner wave 移転OPEN>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/300-9cc8c077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.