タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

東京5日目 午後の部

午後は目黒駅ちかくのSun&MoonYOGAへ。

情報誌で取り上げられていたリストラクティブヨガを体験したく、
以前からチェックしていた。
このスタジオの主宰者であるリサ・ロイッツさんは10年以上の指導歴があり
日本に初めてリストラクティブヨガを紹介した方。

東京のスタジオはほとんど無予約制。
スケジュールをチェックしてその時間にスタジオに行くというスタイル。
福岡ではほとんどのスタジオが予約制なので、なんだか心配になり
定員もあるだろうし・・・と早めに到着。

リサ先生とビンヤサクラスのエム先生が笑顔で迎えてくれた。
レッスンまで少し時間があったのでお2人とお話。
福岡から来たという私を温かく迎えてくれた。

エム先生のクラスは、難しいポーズもとにかく前向きに!と
ポジティブさを引き出す誘導(英語なので半分わかってないけど)が楽しくて
クラス全体がHAPPYオーラにつつまれていて、素敵☆

他方、リストラクティブのクラスは5-6種類の補助具を使用し
不快感のない程度で体位を固定、自らは力をいれず「ゆだねる」方向性。
今回は初めての受講だったため、静止中もいろいろと思考がめぐってしまい
なかなかその本質まで感じ取ることはできなかったけど、
回をかさねるごとにリラックスの状態が深まっていくのだろうなぁ・・・と感じた。

もう一点興味深かったのは、クラス終了後『沈黙』で補助具を片づけ帰宅すること。



最後にスタジオをでようとしたら、リサ先生の著書「ヨガ・ポエム」を手渡された。
遠いところから来てくれたからプレゼントしたい・・と。



こういう出会いがあるからヨガ旅は素敵。
言葉は通じなくても、yogaという共通項で通い合うモノがある。

yogaをやってて良かった―と思う午後でした。
2010/10/02(土) 09 23:08 | yoga | トラックバック 0 | コメント 0
<<東京6日目 | ホーム | 東京5日目 午前の部>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiropractice.blog102.fc2.com/tb.php/23-5ee1fe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.