タイトルはきまるまで未定(仮)

福岡市中央区桜坂駅徒歩5分のプライベートヨガ空間 ハタヨガ&リストラティブヨガ&プライベートレッスンmokuyoga・もくよが
  

【読書会】9月24日日曜開催「インターネット的」

お久しぶりの読書会開催です。
先日プロフィールにブクログを追加した件をお知らせしましたが、
自身の読書歴を振り返ることは楽しくもなぜかこそばゆくて、
脳の組織を解剖している気分になりました。
それくらい、出会う本とのタイミングって大事なんだなぁと・・・

最近は再読ブームで、
自分がつけている付箋の部分に「なんでココ?」って思ったり、
初読の際は見逃していた魅惑的なワンフレーズに出会ったり、
して楽しんでいます。

さて、今回の課題本は
2017-08-17_025339038_D554D_iOS.jpg

インターネット的 糸井重里著
この写真文庫版は2014年1月が初版ですが、
これは2001年7月に刊行された作品に加筆部分が加わって再出版されたもので、
オリジナルの文章は2001年以前に書かれたものです。

2001年、16年前・・・
21世紀はじまりの年、
日本では小泉内閣、
アメリカはブッシュ大統領が政権を担っていました。
そして9月に同時多発テロ事件、
今生活を振り返れば、もちろんスマホはなかった時代、
あの、ガラケーで何ができてたんだろう・・・とか思いますね。
そんな時代にインターネットどどう向き合うのか、
をテーマに書かれた本です。

あの時のあの出来事と、
自分の生活と、世の中の流れ、
点と点をつないで振り返ってみることで、
わかってくることもあるかもしれません。

で、
無くなったらどうなるんだろう、
というアプローチもるかも。

インターネット「的」な
ツール?概念?世界?!あり方??
とわたしたち、もう一度見直してみたいと思います。


■ 日時
2017年9月24日曜10:30-12:30
当日9:00-10:00は朝ヨガを実施します♪
(チケット1回、ドロップイン2000円)

■ 場所
もくよが桜坂スタジオ

■ 参加費 1000円
季節の野菜&果物のコールドプレスジュース

■ 定員10名

■当日の流れ(予定)
①マインドフルネス実践
②読書会
インターネット的」を読んでの
感想や、浮かんだ思い、
関連して日々の生活や実践の中で琴線に触れたことなどを
集まったメンバーで共有する。

9:00からの朝ヨガからご参加いただくと、
心身共にさわやかな1日がすごせるはずです(*´▽`*)
ヨガ(定員6名)・読書会(定員10名)ともにご予約をお願いしています。

12:45からご近所の絶品ランチを予約しています。
(実費 予算1,000円前後)ご一緒される方、お知らせください。


2017-07-02_021221114_47897_iOS.jpg 



メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/08/17(木) 21 49:41 | 読書会 | トラックバック 0 | コメント 0

読書会の振り返り

先日、読書について初対面の方とお話する機会がありました。

その方は自社のHPで本棚を公開されていて、
チェックしていると同じ本を私も読んでいて、
それだけで親近感がわいたのでした。

時間が短くて、深い話はできませんでしたが、
読書は人格の一部を担うなぁ、だからプロフィールに入れとくのは、
いいアイデアだと。。。私もさっそく実施してみました!


プロフ
hiropractice.blog102.fc2.com/blog-entry-108.html



振り返ってみると、
もくよが読書会は
2015年6月
「幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと」
を課題本として始まり、

気まぐれ開催で
2015年9月「君たちはどう生きるか」
2016年1月「ピエドラ川のほとりで私は泣いた」
しばらく開催できていなくて・・・
2017年3月「心に静寂をつくる練習」「JOY」
2017年4月「簡素な生き方」
2017年6月「持続可能な資本主義」
2017年7月「シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン」

と2017年は調子よく開催できていますね(''◇'')ゞ


そんなこんなで、次回は9月24日日曜くらいかなぁ、
と目論んでおります。

課題図書。。。考え中。。。
ここ何回かビジネスよりだったので、
物語がいいかなぁ、とおもったりしていて。

これも気まぐれ決定です、笑
どうぞ、ご了承ください。

2017-06-11_011905252_B41B6_iOS.jpg 





2017/08/11(金) 10 40:27 | 読書会 | トラックバック 0 | コメント 0

今週末は読書会

総務省統計局によると
2016年の出版点数は8万点だそうです。

8万×出版冊数=流通冊数、か・・・
出版側からすると、この大競争の中で、本を販売しなくてはいけないという
簡単じゃないミッション、途方にくれますね。

8万冊の前には
何倍、何十倍もの出版候補作品があるのだと想像すると、
8万冊はすでにエリート集団!なのですが…

マインドフルネスの活動で、
MiLIのお手伝いをするようになり、
出版する側の思いなどにも触れる機会が増えました。
お話をいろいろとお伺いするにつれ
本を出版するという事、文字通り身を削ることなのだな、と感じます。
時間を積み重ねて、想いと経験を文字にのせ、表現し、再考し、
下世話な話、売れる本にしなくてはいけないという意図と、
伝えたい本当の想いの狭間で苦い思いもあるようです。
想いを伝える手段の一つではありますが、文字にするとういことの意味、
憂慮も葛藤もあるのだろうな、と想像したり。

そうしてやっと世にでてきている1冊1冊、
著者の思いを垣間見てしまった本にはどうしても思い入れがあります。
また、そういう「濃い」読書体験が出来ることが何より幸せです。

今週末は読書会、
皆さんとの読書体験の共有により、
8万分の1の出会いがどう広がってゆくのか…ワクワクしています。

http://hiropractice.blog102.fc2.com/blog-entry-903.html

■ 日時  
2017年7月2日曜10:30-12:30
当日9:00-10:00は朝ヨガを実施します♪
(チケット1回、ドロップイン2000円)

■ 場所
もくよが桜坂スタジオ

■ 参加費 1000円
季節の野菜&果物のコールドプレスジュース

■ 定員10名

シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン 



メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/06/26(月) 09 47:46 | 読書会 | トラックバック 0 | コメント 0

【読書会】7月2日日曜開催「シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン」

7月の読書会は
マインドフルネス最前線の一冊、
「シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン」
を課題図書にします。

マインドフルネスを日々実践されている方、
これから始めようとされている方、
やってみたけどうまくいかないなぁという方、
いろいろな想いを安心して、思う存分、アウトプット、
そしてメンバーでMIXして、結果オイシイ体験ができる、
そんな場にしたいと思います。

シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン 

■ 日時  
2017年7月2日曜10:30-12:30
当日9:00-10:00は朝ヨガを実施します♪
(チケット1回、ドロップイン2000円)

■ 場所
もくよが桜坂スタジオ

■ 参加費 1000円
季節の野菜&果物のコールドプレスジュース

■ 定員10名

■当日の流れ(予定)
①マインドフルネス実践
②読書会
「シリコンバレー式頭と心を整えるレッスン」読んでの
感想や、浮かんだ思い、
関連して日々の生活や実践の中で琴線に触れたことなどを
集まったメンバーで共有する。

9:00からの朝ヨガからご参加いただくと、
心身共にさわやかな1日がすごせるはずです(*´▽`*)
ヨガ(定員6名)・読書会(定員10名)ともにご予約をお願いしています。

12:45からご近所の絶品ランチを予約しています。
(実費 予算1,000円前後)ご一緒される方、お知らせください。

2017-06-11_011905252_B41B6_iOS.jpg 

ご参加希望のかたは
mokuyoga@gmail.com まで、お名前・ご連絡先・参加の動機など、
お知らせください。詳細をお知らせします。

2017年2月のWisdom2.0の際は
5日間君子さんとご一緒させて頂きました。
毎日愛と幸せをかみしめて、愛と幸せを表現して、
そして周りの人をどんどん幸せにしていく人、
ほんとうにいるんだなぁぁぁぁって。。。目標にしたい女性の一人です。


16809578_1430270680345971_1917390798_n.jpg  
wiscom2.0日本からの参加者とともに(前列左から2番目が君子さん)


2017-02-18_200450693_966C2_iOS.jpg 
チャディー・メン・タン氏のインタビュー通訳をされている君子さん



2017/06/11(日) 17 07:01 | 読書会 | トラックバック 0 | コメント 0

6月の読書会でした

今回は、、、、、

なんだかヨガスタジオにはに似つかわしくない!?
持続可能な資本主義
書店ではビジネス書の分類、
お堅そうな課題図書でした。

そう、なだけで非常にわかりやすく明確で、
著者の新井さんのお人柄をあらわすような、
素敵な言葉の数々に出会える本で
まさにヨガそのものな、内容の本のなですけども。

2017-06-11_011145103_3854F_iOS.jpg 

参加の皆さんも、
知識がないし、よくわからないし、苦手分野だし、
経済の話題はさけてきましたが、
今回課題図書になったので読んでみた!
という参加者も多かった本日。

こういう場こそ、
想定外と化学反応が巻き起こり、
面白い展開になるんだよなぁ、と
実は、主催者としてはニンマリ、狙い通りの設定だったのですけれど。
www

冒頭、
金融のお仕事をされている読書会メンバーさんにお願いして、
現場でみた生の声、経営・お金、そしてヒト、、
時代が変わるなかで、どう変化があったのか、何がいま問題なのか、
そして「想い」が繋がらない、実現できない中での葛藤、
そのような深い問題提起からスタートしました。


転換期

ここにきている、
理論やデータではなく、現場にもう転換期が来ている、
問題を実感されているエピソードに、
一同驚きを隠せない場面もあり、


本の扉にもある
「誰かの犠牲で成り立つ経済を、終わらせよう。」

このコピーを
なんとかして実現するにはどうすればよいんだろう、
一市民の立場で何ができるんだろう、
絶望で終わらず行動したいよね、
そんなテーマで全員で意見交換しました。

2017-06-11_011905252_B41B6_iOS.jpg 

2017-06-11_022912130_563B8_iOS.jpg 



一人の力では解決を諦めてしまいそうですが、
こうやって想いを共有するだけで、
グループで広げていこうかな、
会社で生かしてみようかな、
そしたら地域にも社会にも拡大するよね、、、、と、
なんでもできる気がしてくるのは、不思議。

何度もでてきたキーワードは
「あきらめない」
と、
白熱した議論になりましたが、
無理は続かない、バランスもとって持続可能にねー
なんていうテーマも共有しまして、
毎度のごとく、2時間あっちゅーまでした。

2017-06-11_013828140_7E0F9_iOS.jpg 

今日の読書会ジュースは、
トマト・ジューシーオレンジ・シソMIX、
じめじめ自他時期にすっきりとした味わいにて。

 


次回読書会は7月2日です。

私が福岡での活動をお手伝いしているMiLIの理事、
課題図書は木蔵シャフェ君子さんの最新著書、
シリコンバレー式 頭と心を整えるレッスン
です。
読書会の詳細はコチラ

7月中旬に君子さん来福セミナーが予定されています。
こちらも併せてお楽しみに!!






メールでのお問い合わせはこちらをクリック
または mokuyoga@gmail.com まで
●お名前 ●お電話番号 ●ご希望日時
をお知らせください。
各種お問い合わせへの返信は、mokuyoga@gmail.comより送信させていただきます。
メールフォームからお問い合わせ頂きましたら基本的には24時間以内に返信いたします。
返信が届かない場合、お手数ですがPCメールの受信拒否設定、
迷惑メールフォルダに届いていないかなどご確認をお願いします。

もくよが規約詳細は→コチラ
mokuyoga mokuyoga@ もくよが 福岡市中央区ヨガ ヨガ福岡市中央区 中央区ヨガ ヨガ中央区 桜坂ヨガ ヨガ桜坂 六本松ヨガ ヨガ六本松 薬院ヨガ ヨガ薬院 リストラティブヨガ リストラティブ桜坂 リストラティブ福岡市中央区 リストラティブ福岡市 こづれヨガ 子連れヨガ 福岡こづれヨガ こづれヨガ桜坂 ハタヨガ福岡 ハタヨガ桜坂 ハタヨガ薬院 ファスティング 中央区ヨガ ヨガ中央区 プライベートレッスン福岡 プライベートレッスン福岡市中央区 マンツーマンヨガ福岡 マンツーマンヨガ福岡市中央区
2017/06/11(日) 16 34:53 | 読書会 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

スマホのかたはコチラもどうぞ

QRコードを読み込みでスケジュールや連絡先などに簡単アクセス♪ こちらのURLからも登録いただけます。 https://smappon.jp/h85jvbyh

メールフォーム

体験レッスンご希望の際は ●ご希望日時 ●ご連絡先お電話番号 も本文内に入力ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

カテゴリ

ブログ内検索

Copyright ©タイトルはきまるまで未定(仮) All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.